ピクリエ アバター作成メモ | 徒然雑記録

徒然雑記録

中3息子と小6娘を持つママです
週二回パートに出てるけど基本家に引きこもってますw
日常生活であった事をメモのごとく書いています

こどもの影響で見始めた鬼滅の刃にハマり落ちました…

MMDとXISMOを始めました☆

去年、はじめて「ピクリエ」のWEB即売会イベに一般参加してみたんですが

 

ピクリエって、公式が提供してくれてるアバターのネコちゃんに黒ネコちゃんがいないんですよね...もやもや

 

超ショック...

 

ということで、ちょっとアバター自作してみました昇天

というメモです。

 

 ■ ■ ■

 

公式サイトの「アバター設定」から「自作アバターテンプレート」のzipファイルをDLすると

 

↑な感じの6枚のイラストで

サイズが横192px × 縦128pxの

背景透過png

で作ればいいことがわかりました。

結構小さいですね

 

 

んー...MMDでぽふっとの画像出力してめっちゃ縮小したらいけるのでは??

 

やってみましょう

 

上の段の3枚用は、カメラ角度 Y:35 かつ カメラ中心 Y:5 ぐらいで撮影してみました。

下の段の3枚用は、カメラ角度 Y:150 かつ カメラ中心 Y:5 ぐらいです。

※真正面と真後ろから30~35度ナナメずれな感じですね

 

右足とか左足が前後にずれてる両端の画像は、右足IK&左足IKを Z:-1.0か+1.0 で前後に出してました。

右腕左腕は、Y:-30度か+30度で回転させてました。

 

で、出力画像を縮小して、テンプレ画像の位置に配置すると...

 

 

どうかな…?

試しにピクリエのサイトでアバター設定してみますにっこり

 

 

うーん...デフォルトアバターはキャラにけっこう太い黒のふちどりがあるので、煉獄さん浮いてる感あるぞ…真顔

 

1pxくらいのふちどり付けてみます

 

 

どうですかね…?

 

ちょっとテストマップに入場してみます昇天

 

 

わんにゃんアバターの近くに行ってみる!

ま、まあ...ぼちぼちいい感じではないですかね…たぶんニコニコ


上の画像、透過pngなので、よかったらどうぞです。

自分で作ったモデルだし、pmxエディターでの作業してないモデルなので、たぶん、問題ないと思います。

 

ピクリエの自作アバター枠は無料のアカウントだと1枠のみのようです

イベントごとに画像削除してアップロードしての事前準備が必要ですね~

 

やっぱり、公式で黒猫のデフォルトアバター作ってくれないかな~