湖東へGO!その2 | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪

びんてまりの館を出て山手に向かい🚗

やってきたのは金剛輪寺。




有名なお寺で名前は知ってるけど


来るの初めて😅



今回はお詣りに、ではなく、


入り口すぐ横のこちらへ💁‍♀️


歴史文化博物館でこの日までの




「懐かし民具アラカルト展」



(びんてまりの館に置いてあった


パンフレット見て、今日までなので


これは見に行かないと!と😆)


おじーさんのチクタクチクタクな


柱時計や🕰



(実家にもあって、私もネジ撒いた事


あったなぁ😆)


年代モノのテレビやラジオ、


蓄音機やカメラ、



昔の消防車🚒?😆



足踏みミシンも展示されてて。



これ上矢印も実家に同じのがあって、


私も小学生の頃、足踏みして


家庭科の宿題作ってたなぁ😆


顔みたいな電話機や、



お店とかにあった、ピンクの電話


(ピンクの電話と言えば


よっちゃん、みやちゃんを思い出す


世代😆)


8mm映写機、



子供の頃、親戚が集まると、


叔父さんが持ってきて、家族の映像や


親戚みんなの録画した映像を


映してくれてたなぁ照れ


そんな、リアルに懐かし民具を


見て楽しんだ後、館内の他の展示も。


金銅造聖観音坐像(レプリカ)や


(↑↓どちらも撮影禁止🙅‍♀️)


金剛輪寺梵鐘(県指定文化財)、


常設展の愛荘町の歴史、など


色々見られて面白かった。


さぁ、そろそろお腹空いたし


お昼ご飯食べに行こうかナイフとフォーク


、、、と車に乗って出て。


途中でまた、違う場所見つけて


寄り道してなかなか昼食に行けず💦


(初の湖東、めっちゃ楽しんでるし😆)


その3へ続くー♪




昨日は朝から良いお天気だったのに



(お魚さん達みたいな雲も照れ)




くもり傘今日は予報通り、昼から雨に☔️


春分の日で折角のお休み日なのに🤣


午前中に色々用事済ませといて


よかった。


お彼岸さんでお墓参りもいけたし照れ


明日は一転、気温ガンガン上がって


5月並みの晴れ日になるそうな💦


気温差にも気をつけて、


皆様、明日も無事に、良い一日を✨


注意amebloさん、また今夜1時から


メンテナンスだそう!


お昼過ぎまではブログ見られないかな?