湖東へGO!その1 | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪

日曜日、ダンなさんと湖東へお出かけ🚗

新聞記事📰でみた、こちらを見に



愛知川びんてまりの館へ。


有線放送に使われていた、数々の


レコードジャケットが展示されてて。


コロムビアローズに新御三家や


森山良子さん、ヒロミ、秀樹に五郎、


ユーミン、サザン、明菜、わらべ、


伊代ちゃん秀美ちゃんちえみちゃん、


などなどなど、80年代アイドルも


いっぱいあって、昭和世代には


たまらん曲ばかり。


懐かしいなぁ、としみじみ眺め照れ


(著作権関係で、写真撮影は禁止🙅‍♀️)


で、その横に期間展示の


「昭和の部屋」も。





こちらは撮影OK🙆‍♀️なので、


パチパチパチリとな🤳



ちびっこ令和っこ達が、めっちゃ


気に入ってこのスペースで遊んでたのが


面白かった😆


おとぎの国のように見えるのかな?😁



とは言え、私もアラカンだけど、


昔ってこんなだったんだろな、と


ちょっとだけ新鮮に感じる世代ウインク


(ダンなさんは、どっぷりこの世代


だったようだが)昭和30年代と


40年代でも、ジェネギャップが😆


年代別ラジカセやプレーヤーも📀

私もこの上矢印簡易版プレーヤー


持ってたなぁ。


マンガアニメの主題歌やクラッシック、


ベルバラの舞台レコード聴いてたなぁ。


そうそう、こんな下矢印プレーヤーも


昔のお家にはあったよなぁ。



ダブルラジカセは知ってたけど、


トリプルラジカセ下矢印あるなんて、


初めて知った!びっくり



そのあと、その横の常設展の


びん細工手まりを見に。



びんてまり、てそうゆう事だったのね。


海外のボトルシップのような感じで


色々な細工モノが入って綺麗でした照れ


お雛様入りも雛人形飛び出すハート



産まれも育ちも何十年の滋賀県民


なのに、県内の名産品にこんなのが


あるの、全然知らなかった😅


(滋賀県、湖北、湖東、湖南、湖西と


四つに分かれてて。


それぞれ気候も違うし文化も色々。


まだまだ知らない、滋賀のええとこ。


これからも色々探してみよにっこり)


今回の目当ては昭和レコード展だけで、


他はノープランで来たお出かけ。


近辺の案内地図もいただいたし、


このあと、も少しぶらり湖東めぐりルンルン


その2に続くー♪


晴れくもり

今日もちと寒い晴れ曇りな日に。


明日は午前中はお天気もちそう。


お彼岸さんでお墓参りの方も


多いだろな。


我が家も春分の日でお休み日照れ


ゆっくりできますように♪


皆様も、明日も無事に、良い一日を✨