母の日お寿司とわらしべ?蕗とウド♪ | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪

先日、一日早い母の日花束

優待使ってお寿司をテイクアウト🍣





お花も言葉もなんもないけど、家族で笑って


ご飯食べられて、それだけで嬉しかったラブラブ


私がサラダやお味噌汁作って、片付けも全部


私だったけどー笑い泣き


晴れ今日は曇りがちな晴れの日。


ご近所さんから、朝採りの蕗をいただき

(玄関に広がる、蕗のいいにほひラブラブ)


先月、一度作ってるし、もう慣れたモノてへぺろ
                         下矢印



ささっと下処理して(大量の筋とりに

心折れかけたけど笑い泣き)くつくつっと煮込み。

キンピラ作ろうとして、途中で変えた炒め煮と

素直に蕗の煮物と二種類。



(香り付けにも重宝な木の芽上矢印は、

元々我が家で植えたわけではなく。

勝手に何処から飛んできたのが育って

うちの裏庭で大きくなってるの爆笑)


クローバーところで、先月、蕗を煮てて。

もっと前にも、作ったことあるよなぁ?

自分の過去記事を探してみた下矢印
(2020年 5月)


(あ?この日も優待でお寿司🍣食べてるわ爆笑)


この時上矢印は、下ゆでも筋とりも、全部すんだ

モノをいただいてたので、簡単で。

今年初チャレンジの、生から蕗調理、

大変だったけど、やり方わかってよかった照れ

(自分の記録用なので、長々文章、失礼おば)



で。

大量の蕗を調理して、ホッと一息ついた頃。

ご近所さんが、「もう少し、どう?照れ」と

追加でまた大量にくださって🤣

えーと、えーと。うれしいんだけど。

今日はちょっと、これ以上調理に

かかるのは、気分的にも無理かもー😅

と思ってたら。

ダンなさんのお友達が来られて、

たくさんの「ウドの葉」と



おっきな胡麻団子をくださりハート


聞いたら、蕗、お好きだとの事なので、

あとからの分を"おすそ分け"←(横流し?)

押し付けじゃないのよ、蕗好きな方だったのよあせる

おじいちゃん「なんか物々交換になって申し訳ないー」

いえいえ、こちらこそ照れ

わらしべ長者みたいで楽しかったですOK

夕食は、てんこ盛りのウドの葉天ぷらと

蕗の煮物と豚汁とサラダ🥗と焼き鳥。


初めて食べたけどエグミもなく、さっぱりした

酸味と旨さで、美味しいーラブラブ
 
ちょっと揚げ過ぎみたいな色になったけど😅


この粉使ったので、炭酸水とかいれなくても

カラッキラキラと揚がって、私って意外と料理上手?

と勘違いできるくらいてへぺろ



これでもう、天ぷら料理も怖くない!?爆笑

デザートはいただいた胡麻団子🍡

外はカリッと、中はもっちもちで甘くて

めっちゃ美味しかったラブラブ


今日はなんか、、、美味しいいただきモノが

いっぱいで嬉しさもいっぱいだったけど。

朝から一日、仕事合間に料理マラソンで

走り回った気分だった〜😅  

自分、お疲れっ拍手

🍞オマケ🍞

次男夫婦からのデニッシュパンプレゼント

あれから毎朝、フレトーにはまりナイフとフォーク

(デニッシュだと、時間かからず

ほんの数分で卵液めっちゃしゅむしOK)



三斤のほぼ半分、家族で食べ尽くしチョキ

残り半分、カットして冷凍したし、あとは

ぼちぼち、ゆっくり楽しんで食べていこルンルン

食べるのは、楽しいけれど、もれなく

お腹のお肉もついてくるー笑い泣き えーん。

その分、元気に明日も働こう!

皆さまも、明日も無事に、良い一日をキラキラ