ピンチの時こそ、「コトバ」に助けられる | 時間の使い方が上手くなるタイムマネジメント手帳術*手帳マニアが選ぶFORCE手帳*方眼ノート*スケジューリング協会代表ブログ

時間の使い方が上手くなるタイムマネジメント手帳術*手帳マニアが選ぶFORCE手帳*方眼ノート*スケジューリング協会代表ブログ

タイムマネジメント手帳術✖️時間の使い方が上手くなるFORCE手帳の開発者▶︎薔薇色の未来&仕事の達成感&自由な時間&愛される自分は、手帳でつくれる!▶︎モットーは「ぜんぶマル」30才テニス初心者→全国選手→テニスコーチ/今は6000名受講のセミナー講師✖️メンタルコーチ

愛する皆さん、こんにちは!


『その手に、自由を』
日本スケジューリング協会代表
浅野夏悠(あさのなゆ)です。

 

 

 

30歳で、

育児ストレス解消に始めた趣味のテニス。
趣味だったんですけど、面白くて

本気になりました。



 

だけど、

 


大会に出ては、初戦負けばかりで凹む私は、
つい、優しいテニスコーチに本音をポロリ。

image


だって、相手が強かったんです。」

どうせ、私は主婦の素人だし、」

私なんて、メンタル弱いから

本番にチカラが出せないタイプで…」



いやぁー🤣 今思うと、

「だって、どうせ、私なんて、」

自分で自分の前提を下げちゃう

言葉がけですね。
これは、ダメ子でしょう。笑

 

そんなダメ子の私に、
テニスコーチが話してくれた言葉は、


「試合は相手との試し合い。

そして勝負は自分自身とするものですよ。」


image


ほんとだ! 

試合=ためしあい!

勝負は、自分が相手!


そんな素敵な言葉を、いつも忘れないよう、
手帳に書いて、見て、振り返って、口に出して…
スッと呪文のように唱えるようになった頃、
勝つ試合が増えました。

image


試合は「ためしあい」

勝負の「相手は自分」


この言葉を知って、
手帳に書くようになって、
見るようになってから、
強い相手を意識しすぎの
自滅パターンから脱却できたんですよね。





仕事と、育児、家事をこなしながら、
手帳を相棒に、ヒマさえあれば、
全国大会への夢なんかも書いてました。


トライ&エラーをくりかえし、
40歳で、

日本マスターズ全国3位になった日も、
手帳を見て思いだしていたのは、
この言葉だった。

image


人に教える仕事でスキルの高い人って、


相手にどう伝えれば、

相手の結果が変わるのか?が
わかっている人だと思います。


私のテニスコーチは、
最高のタイミングに

最善のコトバをプレゼントしてくれた。


 

 

私も、そんな指導者を目指して、

テニスコーチになり、

全国大会へ出場する教え子を

育成できたんです。




その人だけの得たい結果に、
最速で効果を出すならモデリング

 

私は、手帳と、NLPと、行動科学を
試して使ってきたからこそ、
どのように使えば成果がだせるかがわかる

コーチになりました。

 
教えたガリの思い込みの独りよがりじゃダメ。

 

結局、コミュニケーション力にもなりますね。

 


 

だから、誰にでも必要な部分は講座で。


その人だけの得たい結果に、

最速で効果を出すなら個別コンサルで。


必要な人に届けたいと考えて、

いつも、お客様をよく見るようにしています。


 

 

課題解決や目標達成に役立つ実践心理学だと解釈してます。
コミュニケーションのプロなら、
一度は耳にしたことがあるのが、

NLPかもしれません。

(※NLPとは・・・脳と心の取扱説明書)

 

 

《お知らせ》

2021年1月より、

日本スケジューリング協会公式サイトでも

ブログを更新しています。

 

ぜひ、こちらもお立ち寄りくださいね♡

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

少しでも拾っていただけることがあれば幸いです。
リブログやシェアはご自由にどうぞ!

各種サービスへもお気軽にお問合せください。
ご感想もお待ちしています!

 

《募集中》≫10min FOCUS Mapping 初級インストラクター養成講座《オンライン》
≫10min FOCUS Mapping 中級インストラクター養成講座《オンライン》
≫3/20(土)~3/21(日) 手帳ナビゲーター養成講座《オンライン》
≫4/24(土)~全日程4日間 方眼ノートトレーナー養成講座《オンライン》
≫朝のゆるっと習慣化コミュニティ

≫手帳タイム&自分レビューの習慣化コミュニティ

 

王冠2【オンライン】手帳術・ノート術・メモ術の各種講座開催中! ≫最新セミナースケジュール
メモオリジナルFORCE手帳絶賛発売中! ≫ご注文フォーム
手紙10秒で読める無料メルマガ ≫ご登録フォーム

*セミナー・イベント開催などのお得な情報を先行案内中!
携帯浅野夏悠 公式LINE ≫友だち追加
*「自分と時間を取り戻す」タイムマネジメント手帳術」 5分間のスペシャル音声プレゼント!
パソコン開催リクエスト受付中! ≫お問合せフォーム
*メディア取材・法人研修・講演などのお問合せもこちらから