INTP論理学者タイプ、自分を分析してみたの巻 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

最近、小学校時代の卒業アルバムを見る機会があって改めて思った。

 

ワイ、昔からINTP論理学者タイプやん

ってね真顔

 

卒業文集、事実と簡単な感想しか書いてなくて草w

 

どこで、なにして、こうしたらこうなって、楽しかったです。

的なw

もっと子供らしくはしゃいだ感じとか出せないん??

と思うけど、思い返せば昔から人生退屈だったや昇天

 

そして自分の分析をしてみたらマジで論理学者で草w

 

  • 事実しか言わない
  • 主観的な感想はまず事実から話す
  • 「美味しい」とか「楽しい」という漠然とした表現より具体的な要因を探す
  • 淡々とした文章しか書けない(キャッチコピーとか作れない)
  • 面白くない
  • 情報収集が好き
  • でも興味のあることしか見ない聞かない
  • ニュースは見ない
  • 芸能人も興味ない
  • そもそも他人に興味ない
  • ロールモデルもいない
  • 友達の定義がわからないし友達もいない
 
夫には「まず【美味しい】とか【楽しい】とか言って欲しい」と言われるんだけど、
ワイは「〇〇が〇〇で、食感がどうで、風味がどうで...」といつも理屈っぽい。
 
だって、美味しいと不味いって2択だけど、その間のグレーゾーンって広くない!?
すごく美味しい、美味しい、まあまあ美味しい、の中の美味しいを表現するには
美味しいの一言では片付けられないというめんどくさい性質w
 
一緒にいて面白くないはずなのに、「面白い」と面白がってくれるのは
夫がエンタタイプだからか?(まだ診断してもらってないけどいつか診断して欲しいと思ってる)
 
この話をしたら、

AIだね

って言われたw

 

確かに。情報収集して、質問されたら知っている事実を答えるw

既存の情報とか、環境とか、あるものでなんとかするのは得意。

ゼロイチは苦手。そんなAI的なINTP論理学者であった。