論理学者のアラフォー、生き方を見直す | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

最近見つけて、

面白いなー、こういう考え方もあるのかーびっくり

と思って登録したチャンネルがある。


サイコパスおじさんチャンネル。(笑)

切り抜きアカウントではあるけど、とてもわかりやすい。

岡田斗司夫。どうやらこの方、あのエヴァンゲリオンのガイナックスの初代社長。

経歴や肩書きが凄すぎてよくわらかないのだけど、

話し方や話の内容がとてもわかりやすくて面白い。

 

相変わらず、朝の着替えやメイク中に作業用に色々聞いているのだけど

最近、目から鱗だった動画がこれ。

 
ワイ、嫌われるための努力、めっちゃしてたことに気づいた凝視ガーン
 
正直であることが良いことだと思っていたし、
人から理解されなくても正義を貫くことが良いことだと思っていた。
 
甘っちょろいことを言う人は恵まれた環境で育っただけだと思っていたし
苦しい思いを理解できない偽善者だと思っていた。
 
多分それも事実、でも、この動画を見た後で考え方を変えようと思った。
たとえ、事実だとしても、指摘してはいけないと分かった。
 
今までも散々、同じことを別の人からも聞いてきたけど、
そんなこと言えるのはあなたが恵まれてるからでしょ、と思ってた。
でもこのサイコパスおじさん(笑)が理論的に説明すると納得できると思った。
論理学者(INTP)タイプにはおすすめなチャンネルかもしれない爆笑
 
この動画で言われていたことは、

良い人戦略

な、なにぃ〜〜〜〜!?

 

生存戦略ー!

(参照:輪るピングドラム

 

だとぉ!?

 

確かに、動画で説明されると、納得してしまった。

 

自分のために、生存戦略として、良い人戦略を実践する。

良い人になるんじゃない、良い人を戦略的に演じるんや、と。

それなら、自分に嘘をつかずとも、割り切って実行できる。

そう思った。

 

アラフォー、生き方を見直すの回。

人生後半で気づいた、生存戦略であった。