建築家と家づくり!インスタ広告で見つけて、もらったムック本が良かった!【design casa】 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

前回チラッと紹介した家づくりの本について。

インスタ広告で見かけてもらったやつ。

 

 

ムック本、読んでるんだけど

 

めっちゃ勉強になる!

まずは一戸建てを建てる場合の選択肢の種類、キーワード、

それぞれの特徴、メリットデメリット、建築家という存在、

どういう生活をしているのか、動線はどうか、

日々の暮らし方をヒアリングして、全て叶える間取りをデザインする建築家。

北向きでも、土地が狭くても、良い家は建てられるという驚き。

 

目から鱗!!

建築会社と建築家が一緒になって建ててくれるから

プロから見たデザイン性の高い家が建てられそう!!

 

確かに、高性能なのはもちろん、

デザイン性の高さもあるとめっちゃ嬉しい!!

 

今まで自分なりにめっちゃ調べてきて、

変形地や、日当たりの悪い土地や、

色々と諦めなくてはいけなそうな土地でも

 

プロの建築家にかかれば素敵なデザインが生まれてしまうという

なんともびっくらぽん!なことがたくさん書いてある!

 

まだ読み途中だけど、こんな感じ。

しっかりした本だから、もらうのオススメ!

 

前にも書いたように、最近は

新築なんて無理じゃね?

って感じだったから、最近ずっとインスタで

#狭小住宅のタグでアイデア見てる😂

 

諦め半分の #狭小住宅 という選択肢かもしれないけど、

(いや、狭小住宅さえ建てられないかもしれないけど!!)

 

  建築家なら狭くても、悪条件な土地でも素敵な家をデザインしてくれるかも!

って思ったら、少し希望が持てた気がする。

いざという時の選択肢の候補に入れたい!と思った。

 

いろいろな会社から資料もらって見てるけど、

唯一ワクワクしたのがこのdesign casaだった。

大体、大手ならどこも、性能に問題ない家が立つと思う。

津波が来る場所で流されないのは百年住宅だけだと思うけどw

 

あとは好みなのかなって。

そう考えた時、design casaで考えるってなるとなんか楽しみになっちゃう。

読み途中だから、読み終えたらまた感想書くかもー。

 

でも、何より、予算!!!

 

ワシら家なんて建てられるのかなぁ( º﹃º` )