強すぎる百年住宅 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

前に家づくり土地探しで一括依頼出したけど

その中で一番まともな対応をしてくれたのが

百年住宅さん。


かかってきた電話の対応も良かったし、

すぐに資料を送ってくれた。


その中に入っていたのがこの本。


いや中古で売ってるんかいwww


レビュー探しても見当たらないけど、

Googleの検索結果に出てくる星の数は高評価。

クリックするとNot Found。


今読み途中なんだけど、すごい。

百年住宅、すごい。(語彙力)


読む前に一度どんな会社なのか調べた時、

今まで家づくりについて調べてきたことが

全部無駄じゃんwww

と思えるほどの強い家だと思った。


地震や災害に強い家にしたいならここ一択でしょ

って感じ。


重ねるハザードマップで警戒地域の場合は

強い家にした方がいいと思う。


でもネットでよく見るデメリット

とにかく外観がダサい

これに尽きるww


見た目と命、どっちを優先する?

日々の快適さといざという時の安心感、どっち?

って感じだけど


個人的には海が好きだし

海の近くに住みたいし

ってことは確実に津波が来るところだし

津波にも耐えられる百年住宅かなって思う。


防音性も高いから、

HSPで音に敏感なワイも安心して住めそうと思う。



さっき上に載せた本、読み途中だけど、

  • 大震災の時にWPC住宅だけが無傷で残っていた話とか
  • 津波で新築も関係なく木造は全て流された話とか
  • 家が流されて瓦礫になったから甚大な被害が出て
  • しかも瓦礫処分は持ち主の許可がないとできないとか
  • 無責任に木造の家を建てた人達のゴミ(瓦礫)を一兆円の国家予算を投入して我らの血税が使われていた話とか

もうなんだよどういうことだよと思ったわ…


災害が多いとか津波が来るとかと言われている地域は

コンクリート住宅縛りにした方がいいんじゃないとさえ思う。


現時点でそんな風に思ったけど、

読み終わったらまたブログ書こうと思う。




ちなみに、確実に津波が来ると言われている地域に夫の実家があって、

そろそろ両親も高齢だし先のこと考えなきゃなってなってて、土地の有効活用も検討しなきゃだけど、

百年住宅の津波補償が津波4.5mまでの保証らしく(今日ちょうど本で読んだだけだからもしかしたら違うかもしれないけど)

もっともっと高い津波が来ると予想されている場所にあるから

もしかして百年住宅でもあかん土地なんじゃね?

と今日少しがったりしていたんだけど…

続きを読んでやっぱり建てるなら百年住宅かなってなったのは、


大震災の死因のほとんどが建物の倒壊による即死だったということ。

窒息死、圧死、火事、…どれも絶対に嫌なやつ…。。

最近は横揺れに強い家もあるみたいだけど、

木造だとやっぱり縦揺れには弱く、直下型地震には耐えられないということ。


大きな借金して、人生賭けた買い物をするなら

ワイは安心安全を最優先したいがな。

苦しみたくない、出来るだけ楽に生きて安らかにこの世を去りたい。


いや、そもそも予算が無けりゃ家は買えない。

融資が受けられなければ無駄な妄想で終わるのだった。


これからワイらの未来はどうなるのか。

神のみぞ知るである。