スイカの皮レシピ①~エコレシピ | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

訪問ありがとうございます(^◇^)

 

スイカを食べた後の皮の部分って、捨ててしまう方が多いと思われます・・・

 

私は子供ながらにスイカの皮が勿体ないと思い、母に話したところ

 

昔は漬物などにしたけど、もっと白い部分が多くないとね・・・(^◇^)

 

っと言われた事を覚えています。

 

でも、大人になってやってみると白い部分が普通位でもそれなりに美味しく食べられますし

 

結構食べ応えもあるんですよね・・・・

 

子供時代の母は多分、作っても誰も食べないと考えて作らなかったのかも・・・

 

今度、母に聞いてみましょう(^_-)-☆

 

スイカの皮って、栄養もあるんですよ

 

シトルリンという薬効がある成分が含まれているんです。

 

血管拡張による血圧降下、血流改善、抗動脈硬化作用が期待できます。

 

捨ててしまうのは勿体ないので、早速レシピを考えてみました。

 

レシピ1:青じそサラダ

材料:すいかの皮:お好きなだけ、しそ5枚、青じそドレッシング適量

 

作り方:

①すいかの皮の緑色の部分と実の赤い部分を切り、白い部分のみを短冊切りします

 

②しそを千切りします

*くるくるまいて千切りすると楽です(^^)/

 

③器に①を盛り、②をかけ青じそドレッシングをかければ完成です

*冷やして食べるのがお勧めです(^^♪

 

意外や意外・・・

 

スイカの実の部分が顔負けな位、個人的には好きでした

 

これは、リピ確定です!!

 

皮の部分が少なくなるので、生ごみも減らせますし

 

一石二鳥のエコレシピですね(^_-)-☆

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村