ピーマンの常備菜と保存法 | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

訪問ありがとうございます(^◇^)

 

夏野菜が沢山採れるシーズン・・・

 

もう、食べきれません(・・;)・・・

 

って、思う程、いっぱい頂いちゃったら・・・

 

冷凍保存がお勧めです。

 

嬉しいことに、大抵のものは冷凍保存が可能なんです♪

 

勿論、早いうちに冷凍した方が栄養もそれだけ喪失が少ないです

 

 

できれば、その日のうちに冷凍保存し、

 

食べきれなくて、冷蔵庫に3日お休みしていたら

 

追加で冷凍保存します。

 

食べきれないと思ったら即!です!!

 

 

ピーマンはビタミンCとβカロテンが豊富ですが

赤ピーマンはその両方の含有量がが緑のピーマンの

2倍以上!!

 

これは無駄にできません!!

 

そして、ピーマンのビタミンCは加熱しても喪失しにくい

という嬉しい性質も兼ね備えております(^◇^)

 

だから、常備菜でいっぱい摂っちゃいましょう(^^)/

 

まずは、私の毎日の常備菜!!

 

お弁当には必ず入れております

 

ピーマンのピクルス風です(^O^)/

作り方は・・・

 

①ピーマン4個は洗って乱切りしてタッパーへ

 

電子レンジ600Wで3分加熱し梅酢オリーブオイル

各大匙1をかけて混ぜ、黒コショウを振り完成!!

(*梅酢は好みのお酢で代用できます(^O^)/

 ちょっと味見してみて、硬かったらもう少し加熱・・・

 

 

パプリカでやると・・・

こんな感じです♪

 

それでも使い切れない分は・・・

 

次回の分に冷凍保存です

 

こんな感じで使いやすい形に切って、生のまま

 

冷凍保存します。

 

次に使用する時は、袋から出して加熱するだけ!

 

時短料理が出来ちゃうのも嬉しいですね(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村