荒川区の自然と歴史に触れあうコース -駅からハイキング尾久- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

JRの企画による「駅からハイキング」にときどき参加してます
 
もうずいぶん暑くなってきて、最高気温30度予報のこの日の参加は少し迷ったのですが、暑さ慣れしようかなと思い切って行くことに
 

今回は、「荒川区の自然と歴史に触れあうコース」というコースで、尾久駅からスタート

 

 

尾久は上野から宇都宮線・高崎線で一駅だけど、まったくなじみがなく、下りたこともないのでちょっとワクワク

 

駅からまっすぐ北に進んであらかわ遊園から都営荒川線に沿って東に…①宮前公園へ 

 

図書館やイングリッシュガーデンが美しい公園でした

 

 

ラベンダーがいい香りだったり、もこもこのアジサイがかわいかったり

 

 

さらに東に進み、都立大荒川キャンパスなど、緑の豊かなエリアを過ぎ、②尾久の原公園



 スポーツ施設や広ぉ~い草むら、池などの自然いっぱいの公園を通って、隅田川へ

 

 

尾久橋から尾竹橋まで進んでから南へ…③荒川自然公園は本日お休みで、中を通れず

 

 

この辺りも都営荒川線(なのか?)の線路があり、ときどき通る電車がかわいい

 

 

都営荒川線の荒川二丁目駅近くで、④旧三河島汚水処分場喞筒場施設

 

 

大正時代に運転を開始した日本初の近代下水道施設とのことで、重要文化財に指定もされているとのこと

 

予約制で内部見学もできるとのこと

 

東に進み、⑤荒川ふるさと文化館

 

 

再び隅田川に出て、⑥千住大橋・小橋

 

 

大きな大橋とその下を渡る小橋…

からのぉ~

 

 

南千住駅でゴール!

 

今日は約9.5キロ(実際には8.5キロくらいかな?)を、1時間39分で踏破しました
 

(尾久in/南千住out)

 

暑い日で心配だったけど、緑が多く、川沿いなどは風も感じられて、気持ちよく歩くことができました

 

また駅ハイに参加したいなと思います