今日のゲーム。

なんか、こんなコーナーが増える感じがします。インドアのうちの息子のすべてはYouTubeとScratchとスライム作りと新旧ゲーム。当然、私の休みはゲームを強要されるのです。


しからば、今日は私のゲームコレクション(といっても数本しかありませんが)からこのソフトで攻めてみました。



タクティクスオウガです。

プレステ版。

このゲーム、シミュレーションRPGの最高峰だと思っている私。その後、ハードが変わっていくつか外伝のようなものが出たと思いますが、最近Switchでもリボーンとして発売されたらしいのです。へー。



まだ小学生の子にはこのゲームの良さはわからないかと思いきや、意外とハマる息子。まだストーリー(国家、人種、宗教、裏切りなど)は難解なのでよくわかっていないようですが、トレーニングモードでやり合うなど私のやらなかった遊びも繰り出してきます。


私もスーファミ時代以来(プレステ版はいずれやろうと購入しておいたもの…)なので、少々感動。息子に熱心に説明していました。