2024.08.16 岡崎さんぽ | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
 
8/16は岡崎市内を
ノンビリ散歩
 

奈良井公園

 

近所の公園

暑くて遊んでいる子どもは少ない。

 
 

イオンモール岡崎

 

近所のショッピングモール

通り抜けるだけ。

 
 
鉄塔
 
 

How's

欲しいものがあったので下見に立ち寄ります。

 

一時期はホームセンター化していましたが、

ホームセンターが乱立したので、

だいぶ尖った品揃えになりました。

 

 

シビックセンター

涼みながら歩きます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

JR/愛環 岡崎駅

東口

 

 
西口
 
 

駅西小町

新しくできた商業施設

 

 
暑いせいか、ひと気がありません。
 
 
駅前の古写真
 
 
名鉄市内線の地図
 
 

岡崎駅南再開発地区

車の通りが増えました。

 

 
岡崎信用金庫
 
 
災害用井戸があります。
 
 

藤田医科大学岡崎医療センター

この建物のデザインが好きです。

 

 

ルビットパーク岡崎

 

バローのショッピングセンター

飲料補給と涼みます。

 

 

DCM岡崎南店

大型のホームセンター

 
 

岡崎警察署

 

建設中の新庁舎

升目上の斬新な建物

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい町か昔からの町へ。
 

春日神社

 

 
手水はプッシュ式の蛇口
 
 
拝殿
 
 
雄鹿
春日神社なの神の使いは鹿
 
雌鹿
 
 
木鼻の彫刻
 
 
階段付きの 灯籠
 
何故かバスケットゴール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

謝徳山 等周寺

春日神社の前にあります。

 

 
本堂
浄土真宗大谷派の寺院
 
 
仏堂があります。
 
 
龍の彫刻
 
 
阿弥陀如来像
右は菩薩像?
左は親鸞像?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい道を作っています。
 
 
名鉄福岡線の廃線跡の高架橋
 
永らくバス専用道になっていましたが、
バスも廃止され放置されていました。
新しい道になります。
 
 
高架橋と斜めに交差
 
 
高架橋を超えると廃線跡
 
 
県道へ続く新しい道
 
 

山田下橋梁

人道トンネル

 
 
レンガ造りの入口
 
 
手書きの『山田下』の文字
 
 
中もレンガ造り
 
 
左が廃線跡の高架
 
山田下トンネルから
続く歩道が交差します。
車が走るようになったら、
どうなるのかな?
 
 
歩道は県道の下も人道トンネルで超えます。
 
 
この新道は、どこに繋がる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ新しい道を造っていました。
 
 
JRをアンダーパスします。
 
 
大雨が降ると水没しそう。
車だけで歩道は無い。
 
 
向こう側も見たいけど、
暑いので行きません。
 
 
コンクリートの壁面部が歩道?
 
 
説明板
 
 
こんな感じ
 
旧道の踏切が狭かったので、
便利になるね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ララシャンテ岡崎迎賓館

岡崎駅に戻ってきました。

 
 
ステージと観客席
 
 

松平元康像

 

 
若き日の徳川家康公
岡崎市は、どれだけ家康が好きなんだ。。。
 
 
 
岡崎駅近辺は
マンションだらけになりそう。
 
 

キトノ文庫

前から入ってみたかった古書店

 

ちょっと無口そうに見える店主でしたが、

話してみるとそんなことはなく、

いろいろお話ができました。

 

店内は車庫を改造したもので

四畳半程度の広さ。

小説の初版本をメインに

鉄道本や郷土本、山の本などがあります。

 
古書協会には属さず、
店主が若い頃から集めていた
本を売っているそうです。
鉄道本などは知り合いに棚を貸し
本を置いているとのこと。
 
儲けはなく経費分でトントン。
趣味としてやっているそうです。
 
古書店はやってみたいと思っていますが、
今はまだ蔵書を売る気にはなれません。
郷土本、お祭り本、
鉄道本、図録など
 
 
 
暑い中の散歩で倒れそうでした。