2024.06.01 岡崎東公園 花菖蒲まつり | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日6/2土曜日は

名古屋方面で山車祭りや

 イベントがありましたが、

 3/末から祭り続きなのでパスしました。

 

 

毎年恒例の

 

東公園 花菖蒲まつり

 

に行ってきました。

 

 

 

花は早朝のほうが綺麗なので、

7時頃に到着。

なんと、駐車場が開いていませんでした。

(8時30分からです)

 

 

人がいない東公園を歩きます。

 

 

花菖蒲園に到着

何人か人がいますが、空いています。

 

 

紫色の花脈が綺麗です。

 

この日のカメラは

Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 28mm F/2.8

 

普通の広角単焦点レンズなので、

近寄るには限界があります。

 

 

横から

陽の光で透かしてみました。

 

 

中央付近が黄色い花が多いですね。

 

 

実は、この時間だと

係の人が花の手入れ中でした。

邪魔にならないように見学。

 

 

黄色の花も綺麗ですね。

 

 

アップだけでなく、

背景をボカシて楽しみます。

 

 

青紫に縁が白

 

 

やはり紫系が多いです。

 

 

黄色は目立ちます。

 

 

薄い色は

陽の光を透かすと綺麗

 

 

青空に白色の花びら

 

 

クローズアップ!

水滴が綺麗です。

 

念の為

RICOH GXR + P10 24-72mmも

持っていきました。

こちらは最強マクロ。

10mmまで寄れます。

 

A12 50mm MACROは

ピント合わせが大変なので

持ってきませんでした。

 

 

紫陽花も咲いています。

 

 

青い花びら綺麗です。

 

 

人のいない花菖蒲園

東屋と噴水がアクセント

(手入れは終了しています)

 

 

紫陽花と菖蒲園

 

 

花菖蒲の群生

 

 

縦だけどワイド感がある写真になりました。

 

白に縁が紫で面白いですね。

 

 

寄ります。

(RICOH GXR)

 

 

花の列の先に噴水

 

 

青紫

 

 

NIKKOR 28mmでも

 だいぶ寄れました。

 

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

MICROレンズが欲しい。

8万円。。。

 

奥に濃い青が見えますが、

濃い青は写真撮らなかったなぁ。

 

 

赤紫の紫陽花

 

 

白い花びらが雲と同化しそう。

 

白の中に薄っすらと紫

(RICOH GXR)

 

 

そろそろ飽きてきたので

移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラキオサウルス

 

恐竜広場

 

 

これ前からあったかな?

 

 

トリケラトプス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足延池の浮御堂

水鏡が美しい

 

 

気持ちの良い緑のトンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世尊寺

 

 

並ぶお地蔵様

 

 

釈迦三尊像

 

 

もやい観音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面に映る青い空

 

 

高台からの眺めが良い

 

 

タイムカプセル

 

 

旧本多忠次邸

 

久しぶりに寄ろうかと思いましたが、

9時前だったのでオープン前でした。

 

 

 

久しぶりの東公園散歩でした。

やはり岡崎散歩は楽しいですね。