2024.05.11 岡崎さんぽ 〜 能見神明宮大祭 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日5/11土曜日は

ノンビリと岡崎さんぽ。

 

 

ポプラ通り

 

近所の緑の多い道路。

この時期、お散歩が気持ち良いです。

 

 

緑のトンネル

 

三島小学校の裏の道。

 

 

乙川

 

吹矢橋からの眺め。

この橋を渡るのは久しぶり。

 

 

 

 

 

岡崎市役所

 

市役所の東庁舎と西庁舎の間の道。

廊下で繋がっています。

 

 

廊下は市役所の各建物を結びます。

 

 

太陽緑道

 

巨大な中央分離帯ですね。

市役所の道を真っ直ぐに

進んだ先にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三河別院

真宗大谷派の三河での拠点。

山門からの本堂の眺め。

 

 

三河別院の周囲を歩きます。

白壁が続きます。

 

 

 

 

 

岡崎天満宮

ここも久しぶり。

今年は梅を見に来れなかった。

 

 

拝殿

ご祈祷中でした。

 

 

 

 

 

黄梅園辨財天社

住宅街にあります。

 

朱橋を渡るとお社があります。

 

あまり知られていない

お社ですが、好きな場所です。

 

 

 

 

 

佛現山 善徳院 随念寺

ここも久しぶりです。

旧東海道沿いの寺院。

 

 

白壁に囲われた参道の先に鐘楼門

 

 

本堂

 

徳川秀忠公寄進のものが残っています。

戦災も火の手が目の前まで

迫ったそうですが、

焼失はま逃れたそうです。

 

 

提灯と旗

何かあるのかな?

 

 

 聖徳太子堂

扉が開いています。

初めて開いているのを見た。

 

 

厨司の扉は開いていません。

太子像が納められているのかな?

 

 

三重塔

墓地の奥にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧東海道から離れます。

 

六供配水塔

梅園〜六供の丘を歩きます。

 

 

以前は浄水施設がありましたが、

現在は配水施設のみ。

 

 

蔦が絡まる渋い塔です。

塔を眺められる公園があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六供の丘を下ります。

この坂を下ると、この日の目的地があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地が見えます。

 

 

能見神明宮

 

5/11〜12は能見神明宮の大祭です。

5/11土曜日は宵祭です。

 

山車のお祓いが終わり、

各町の山車が展示場に移動したところ。

 

一時間ほど山車見学。

お祭りの詳細は、また別途にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎城のある岡崎公園へ。

 

 東隅櫓

 

 

木造で復元された櫓

絵図のとおりの形をしています。

 

 

岡崎公園

 

 

櫓の目の前は高層マンション

 

 

 大手門

大手門を名乗っていますが、

ここは二之丸の入口、

本来の大手門ではありません。

 

 

 本多忠勝像

 

背面

この像は長い槍が特徴なので、

いつも変な角度で撮ってしまいます。

 

 

 グレート家康公 葵武将隊

 

久しぶりに演舞を見ました。

殿(家康公)はお休みでした。

四天王だけの演舞。

榊原殿、酒井殿、本多殿、井伊殿

 

 

 天守閣

 

松の木が伐採され

天守閣が見えるようになると

次の不満が出てきます。

 

龍城神社で小天守閣が見えない!

本殿ではなく、

ご祈祷の控室が邪魔しているので、

なんとかしてくれないかな。

 

 

天守閣を見上げます。

 

 

 龍城堀

 

 

岡崎城で唯一の水堀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙川

天気が良くて気持ち良いです!

 

 

 殿橋

 

 

橋脚

 

 

 桜城橋の奥に明代橋

 

 

朝に渡った吹矢橋が遠くに見えます。

 

 

 オトリバーサイドテラス

 

 

 徳川家康公騎馬像

 

逆光の時間帯だったので

白黒のシルエットで。

 

 

解体工事で閉鎖されている

岡ビル百貨店。

 

 

東岡崎駅自由通路

SWING MALLの宣伝になっています。

 

 

 

駅からバスに乗って帰ります。

夕方から再び

能見神明宮の大祭を見に行きました。