2024.04.18 茨城出張 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
 
昨日4/18は茨城県日立市に出張。
前日の群馬出張からの続き。
 
 
ホテルからのオーシャンビュー
太平洋ですね。
 
 
 
 
 
午後から仕事。
チェックアウトの10時まで
ホテルで仕事をして目的地に移動。
駅前でシェアカーを借りました。
 
目的地
15時に仕事終了。
 
 
 
 
 
 
帰路が時間かかるので、
何も見ずに移動します。

 
駅がオーシャンビュー
 
 
ガラス張りの駅で展望台のようでした。
 
 
太平洋の荒波
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこにも寄りませんでしたが、
駅の観光案内所には立ち寄りました。
 
日立風流物
 
お祭り好きからすると
日立といえば風流物
 
日立市宮田地区の鎮守である神峰神社の祭礼。
四輌の巨大な山車があります。
全ての山車が揃うのは七年に一度の大祭礼のときだけ。
毎年春の桜まつりで一輌だけ出されます。
 
次の大祭礼は来年です。
行きたい!

 

 
 
 
16時に日立駅で特急に乗りましたが、
東岡崎駅に着いたのは20時30分でした。
疲れました。。。