2024.03.24 美浜町 奥田地区祭礼 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

だいぶ遅くなりましたが、

3/24日曜日、

朝から天気がイマイチでしたが

知多郡美浜町の奥田へ。

 

 

奥田地区祭礼

 

奥田地区にある

八幡社と大巳貴(おおなむち)神社の祭礼です。

北中組と南組の二輛の山車があります。

 

三度目の訪問になりますが、

日曜日の大祭は初めてです。

 

 

少し遅めに行くと

北中組が大巳貴神社に到着したところでした。

 

ちなみに、

北地区と中地区が合同で北中です。

 

 

太鼓の叩き合い

 

南組と北中組が太鼓を突き合わせ

叩き合いを行っています。

 

 

面白いですね。

 

 

周りで鼓を叩いています。

 

 

動画で御囃子をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の叩き合いが終わり

挨拶が始まりました。

 

 

南組の太鼓が大己貴神社に宮入し、

山車を鳥居の前につけます。

 

南組に続いて

北中組が宮入します。

 

 

南組 南車/北中組 龍神社

 

右:南組 南車

左:北中組 龍神車

 

どちらも平成になってから

製作された山車です。

 

 

参道を太鼓が進みます。

 

 

大己貴神社参道

 

 

太鼓が階段を上がります。

 

 

置き去りにされる二輛の山車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨合羽を被っていますが、

龍神車を観察します。

 

壇箱の彫刻

 

 

風神/雷神

 

 

 

 

蹴込:鳳凰

 

 

兜金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大己貴神社

境内に上がります。

 

 

参道に並んでお出迎え

 

 

御神酒

盛田酒造ですね。

 

 

裏参道から下ります。

 

 

南知多ビーチランドの観覧車が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居前の山車

 

 

二輛の山車が鳥居前から

曳き出されました。

 

 

狭い路地を曳かれます。

 

 

北中組の山車が裏参道前で大回転し、

参道を曳き上げます。

紙吹雪が良いですね。

 

 

拝殿横に山車が整列

 

 

若衆が元気に騒ぎます。

 

 

元気があって良いです!

 

 

拝殿横に並んだ提灯

 

 

末社が並びます。

 

 

狛犬さん

『今日は賑やかだなぁ』と思っているのかな?

 

 

奉納幟

 

雨が再び降ってきたので、

このあたりで帰ります。

 

 

細い路地を歩きます。

 

 

路面には油の跡

 

車軸のグリスなのかな?

これのお陰で山車が

すぐに見つかりました。

 

 

八幡社

 

 

手造り感のある提灯

 

 

拝殿前のテント

 

 

雨対策なのかな?

 

 

無理矢理感のあるテント

 

 

祭礼ポスター

 

 

 

初の大祭訪問でしたが、

坂上げがあるとは知りませんでした。

紙吹雪も舞い良い感じでした。

天気が良いときに訪問したいです。