2024.03.04 VISON と 伊勢神宮 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

3/3〜4に行った

伊勢旅行の二日目です。

 

二日目の朝はVISON内にある

 薬草湯の 本草湯 に入りました。

 

 

人が少なくて良かったけど、

お湯がぬるめでイマイチでした。。。

 

 

 

VISONショップエリア全景

 

空き地が まだまだあるので、

これからショップが増えるのかな?

 

 

敷地内にある歩道橋

 

 

調味料系のエリア

 

醸造品の店が並んでいます。

手前が味噌。

 

 

ここは醤油。

 

 

伊勢醤油

 

我が家は

醤油は料理で使い分けています。

やはり良い醤油は美味しい。

 

 

様々な醤油が並んでいます。

 

 

テイスティングコーナー

 

 

 

 

 

こちらは味醂。

 

 

ショップ内に醸造所併設

 

 

梅酒を買いました。

三州味醂でした。

 

他にも酢や昆布、鰹節などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは伊勢神宮の内宮へ。

 

五十鈴川

 

さすが伊勢神宮、

平日なのに

駐車場は遠くしか

空いていませんでした。

 

 

白壁が続く小路

 

 

神宮道場

 

神職を志す者の研修施設だった場所。

現在は移転しているそうです。

おはらい町の通り沿いにありました。

 

 

おはらい町は人だらけ。

 

 

宇治橋の鳥居

フォトスポットですね。

 

 

宇治川で手を清めます。

 

手水で清める人より

五十鈴川で清める人のほうが多いですね。

 

 

正宮

 

伊勢神宮なので、

日本の安寧を祈願します。

 

 

境内で咲いていた黄梅

 

 

可憐な花ですね。

 

伊勢神宮は何度も行っていますが、

四年ぶりの訪問でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤福

 

五十鈴川店

参道の店舗は混んでいたので、

参道入口の店舗に入りました。

 

 

赤太郎

赤福のCMキャラクター

 

 

赤福ぜんざい

体が温まります。

 

 

色々な店が集まっていました。

 

 

 

少し早いですが、

外宮には立ち寄らずに帰りました。

 

 

 

VISON

次は暖かい時期に行きたいです。

 

 

 

妻と二人で誕生日旅行でした。

次は秋に旅行かな。