2023.12.29 久しぶりの池巡り | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日12/29金曜日から

1/8月曜日の成人の日まで

年末年始休暇です。

 

 

 

一昨日は忘年会だったので、

昨日は午後から散歩。

 

久しぶりの池巡り散歩。

 

がん池

戸崎三池からスタート

 

 

水が湧き出て、

 

 

がん池に注ぎます。

 

 

もう一つ水路もあります。

 

 

どこに繋がっているのだろうか?

 

 

静かな がん池

 

 

隣の中池と繋がっています。

 

 

中池

戸崎三池の中では一番大きい池

 

 

水門があります。

 

 

雨池

中池の隣にあります。

 

 

土手で隔たれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五番池

戸崎町の五番目の池

 

戸崎町には七番池まであったそうですが、

戸崎三池と五番池しか残っていません。

 

 

この五番池も、既に水が無いようです。

 

 

五番池と道を挟んだ

隣の土地は低くなっています。

おそらく四番池の跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人ホルモンのお店

羽根のフィールの前にできていました。

 

 

¥1,000均一なのかな?

 

ホルモン以外に

カルビや赤身、ハンバーグなどもあるようです。

 

 

長池

ここから羽根町の池になります。

 

 

カモがいます。

 

 

ここも水門があります。

羽根大池に繋がっている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングセンター

ウィングタウンに寄ったあと

池巡りを再開。

 

 

羽根大池

だいぶ陽が傾いてきました。

 

 

ここも水門があります。

 

 

カモがいます。

 

この池の主だった

白鳥がいなくなりました。

以前は二羽いたのですが、

ここ数年は一羽になっていました。

 

 

二子池

その名のとおり二つの池があります。

 

 

もう一つの池

 

 

道を挟んで二つの池があります。

 

元々は一つの池で

真ん中に道を造ったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽根町から柱町に向かいます。

 

明治池

柱三池の一つ

 

 

道の両脇に池があります。

 

 

羽田池

上の写真で道の左側の池

 

 

柱大池

三池で一番大きい池

上の写真で道の右側の池

 

 

白鳥がいます。

 

羽根大池から移動したのかな?

羽根大池の白鳥より小さい感じがします。

 

 

ここも水門があります。

 

 

 

以上、池巡りでした。

 

戸崎町: がん池、中池、雨池、五番池

羽根町: 長池、羽根大池、二子池

柱町: 明治池、羽田池、羽根大池