2023.11.09 和歌山出張 夜の和歌山城 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

11/9木曜日は和歌山市へ出張

 

目的地で仕事

 

終わったころに真っ暗。

疲れたので帰りはホテルまでタクシー。

 

和歌山城を見たいと思っていたので、

タクシーの運ちゃんに聞くと、

天守閣まで行くのに30分かかるとのこと。

更にライトアップされているけど、

途中の道は真っ暗で危ないとのこと。

 

 

今回はダイワロイネットホテル

 

ホテルに着いたのは7時半。

 

アパホテルもあったけど、

ダイワロイネットは

和歌山城の目の前だったのこちらに。

 

 

部屋は広め

 

 

スーペリアシングルなので広いのかな。

 

 

窓からの景色は

キャッスル ビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、外に出てお城を見に行きます。

 

和歌山城

 

紀伊徳川家の居城。

太平洋戦争の空襲で焼けたため、

再建天守閣です。

 

 

堀の水面に移る天守閣

 

 

大手門

 

タクシーの運ちゃんが

真っ暗と言っていましたが

明るそうなので行ってみます。

 

天守閣まで30分かかるようにも見えません。

 

 

山登りですが、明るそうです。

 

 

天守閣が見えてきました。

 

 

到着!

 

10分もかからないくらいでした。

危うくタクシーの運ちゃんの話で

諦めるところでした。

 

 

塀に囲まれた本丸

もう門は閉ざされています。

 

 

塀が長くてスマホの超広角でも撮れません。

 

 

パノラマ撮影

 

 

場内はこんな感じ。

右上が大手門です。

 

 

天守閣前の曲輪からの眺め。

けっこうな高台です。

 

 

中心街とは逆方向です。

 

 

木を入れ込んだら良い感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前はあまり栄えていなさそうなので、

駅から遠いですが、

和歌山城のそばでホテルを予約したら、

官庁街でした。

 

他に行くところもないので、

ホテルで部屋飲み。

 

 

部屋から和歌山城を眺めます。

 

 

やっぱりカッコいいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、生憎の雨。

 

明るいときに見ると、こんな感じ。

 

 

見に行きたいけど雨。

 

それに昼までに

会社に戻らないといけないので

 朝の8時にはホテルを出ました。

 

雨のため駅までタクシー。

これは自腹です。

 

初の和歌山県でした。

次は、

紀三井寺と和歌山城セットで観光したいな。