2023.08.05 南明治八幡社と安城七夕まつり | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

8/5土曜日

安城歴史博物館に行った後

南明治八幡社へ。

 

 

 

南明治八幡社

きれいになった神社

 

 

拝殿

 

 

拝殿と本殿

 

 

社務所

 

旧手水鉢がポツンとあります。

まだ境内を整備中で

 手水がありません。

 

神社に手水がないって…

穢を持ち込んでしまうじゃない。

 

 

伊勢神宮遥拝所

 

 

南側の小鳥居

鳥居の先に社殿

 

 

神楽神殿

 

 

 

この神楽殿、

神様も祀っています。

 

猿田彦命

アメノウズメノ命

(天宇受売命)

 

 

 

 

 

南明治山車蔵

 

今は曳かれなくなった

御幸町の山車、

大切に保存されています。

 

 

 

この日は安城七夕まつり。

以前は七夕まつりの日に、

山車が展示されていた聞いていたので、

もしかして、

と行ってみましたが、

蔵の扉は閉まっていました。

 

残念

 

 

中を覗くと

山車は収納されたままでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、

少し七夕まつりを見に行くことに。

 

七夕飾りが並びます。

 

昭和29年(1954)から続くイベント。

今年で70回目になります。

JR安城駅を中心に

歩行者天国になります。

 

 

1/2tトラック

(73式小型トラック)

自衛隊コーナーがありました。

 

 

 

高棚太鼓

太鼓屋台が出ていました。

 

 

ちょうど終わったところでした。

残念、見たかった。

 

 

YouTubeにあった動画

 

 

歩きます。

 

 

JR安城駅

 

 

駅からの眺め

 

 

70周年

 

 

安城七夕まつり公式キャラ

キーボー

(希望)

 

 

 

 

壁面にも七夕飾り

 

 

暑いので帰ります。

 

 

安城七夕まつり

久しぶりに行きました。