2023.07.08 大井夏まつり①(豊受神社へ) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

7/8先週の土曜日の祭り訪問。

 

 

 

大井夏祭り

 

知多郡南知多町大井地区の祭礼です。

村社豊受神社の神様が、

津島神社の神様の魂を鎮め、慰める祭り。

尾張津島神社の天王祭で流された

御葦が流れ着き祀ったのが

 津嶋神社といわれています。

 

豊受神社から津島神社へ

神輿渡御があります。

 

 

12時に大井漁港の埠頭を出発。

ギリギリ間に合ったと思ったら、

動き出していました。

ちょっと早めに曳き始めた?

 

 

 

聖車

江戸時代後期に阿久比町萩で造られ、

大正年間にいくつかの地区を経て

大井に譲渡された山車。

 

漆塗りに彩色・金箔が施された

古いタイプ知多型の山車。

 

前傾した前山の屋根が独特。

 

 

焼印入りの木札を頂きました!

 

 

国道を山車が曳かれます。

 

 

山車に付随する囃子車

笹飾りに提灯

 子どもたちが乗車します。

 

 

囃子車に楫棒が付いていますが、

操舵はステアリングを使います。

軽トラ用かな?

 

 

二輌が並んで曳かれます。

 

 

囃子車と山車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大井川沿いの山車蔵の前で停車します。

 

 

正面から見ても

前山の屋根が前傾しているのが分かります。

 

 

祭礼車いろいろ

協賛企業が書かれた荷車。

 

 

こちらも荷車

 

 

消防団の車両は

後続車両への注意書き

 

 

手動の荷車もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅街を曳かれます。

 

 

山車の太鼓

 

 

囃子車の太鼓

 

 

半被いろいろ

厄年会のもの

 

 

こちらも厄年会

 

 

これはシンプルタイプ

 

 

聖車

ピンボケだった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑に囲まれた山車

 

 

豊受神社に向かう山車詰め合わせ動画

打ち込みシーンもあります。

 

 

洒落た造りの医院

 

 

豊受神社に着きました。

夏越の大祓

 

 

宮入シーン動画

拝殿前で三回前後させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真正面から

何か違和感感じませんか?

 

 

はい、大棟がありませんでした。

 

途中で電線に引っ掛けて落としました。

付け直しています。

落としたときに

下にいた人に当たったけど

大丈夫だったかな。

 

 

壇箱の彩色された彫刻

 

 

前山には御神酒

 

 

彩色・金箔

 

 

真横から

前傾した前山の屋根

 

 

胴山内の様子

 

 

 

 

 

山車と囃子車

 

 

拝殿には御神輿

神事が終わると神輿渡御があります。

 

 

 

ここで休憩になるので

少し散歩します。