2023.04.22 阿久比横松地区祭礼 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

4/22土曜日は夕方から

 知多郡阿久比町横松へ。


 

 

道中、衣浦大橋が工事で大渋滞。

出発に間に合いませんでした。

 

 

阿久比 横松地区祭礼

 

阿久比町横松の神明社祭礼。

土曜日の宵宮に行ってきました。

知多型の山車 横車一輌があります。

 

 

山裾の集落内で山車が曳かれます。

 

 

町の外れで方向転換して

神明社を目指します。

 

 

提灯に火を灯した山車を見るのは久しぶり。

 

 

月と山車

 

 

アップで

(ISO感度が高くザラザラ)

 

 

山車と火の見櫓

 

 

山車蔵

暗くて分からないですね。

 

 

蔵の中の様子

 

 

車元宅に着きました。

 

 

ここで三番叟の奉納

 

 

三番叟の幕引き係

 

 

三番叟

 

 

月と山車

 

 

なかなか動かないので、

ここで祭り見学は終了です。

 

 

横松地区の祭礼、

静かな町を曳かれる山車、

好きな祭礼の一つです。