2022.11.05 森のまつり①(神輿渡御と屋台蔵巡り) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

遅くなりましたが、

先週の土曜日11/5は、

静岡県周智郡森町で行われた

遠州森のまつりに行ってきました。

 

 

 

遠州森のまつり

 

森のまつりは、

11/4〜11/6に開催されましたが、

以下の祭りの合同祭になります。

森 金森神社(11/4)

森 三島神社(11/5)

城下 谷本神社(11/5) 

向天方 天方神社(11/6)  

戸渡 森川稲荷社(11/6)

 

 

 

 

 

 

 

まずは、城下地区に向かいます。

11/5の午前中は各町の屋台が

城下地区に向かいます。

 

 

天宮神社

(あめのみや)

 

神社の参道の脇に屋台蔵があります。

 

 

天宮 凱生社の屋台蔵

 

今回の祭り訪問は、

各神社と各町の屋台蔵を巡ることにしました。

 

今まで何度か森のまつりを訪問していますが、

14台の屋台を追いかけているだけで、

森町を理解できていなかったので、

森町を把握します。

 

 

天宮神社

 

ちなみに天宮神社の祭礼は4月になります。

雨宮は森地区とは別になるのか?

 

 

 

 

 

 

 

屋台に追いつきました。

 

 

火の見櫓と屋台

 

 

今年の森の祭りは

例年と屋台の動きが異なるように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

城下地区

遠くに幟が見えます。

 

 

神社と屋台が見えます。

 

 

谷本神社

城下地区の氏神様

11/5土曜日この日が祭礼日

 

 

神事が終わったところでした。

 

 

城下の屋台

 

 

基本の形は他地区と同じですが、

赤幕があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城下 谷本社の屋台蔵

 

 

旧城下学校

明治17年(1884)築

ここ、行きたかった場所。

 

 

むくり屋根

 

 

屋根瓦には「学」の文字

 

 

 

 

 

 

 

旧森地区に戻る際に

新町 北街社について歩きました。

 

 

 

 

 

屋台蔵巡りを続けます。

 

新町 北街社の屋台蔵

旧森町地区

 

 

 

 

 

 

 

明治町 明開社の屋台蔵

旧森町地区

 

 

 

 

明開社の屋台

 

 

 

 

 

 

 

屋台蔵巡りを続けます。

 

太田川

天森橋を渡ります。

 

 

橋には天方神社の幟

 

 

これは火の見櫓?

向天方地区を歩きます。

 

 

向天方 慶雲社の屋台

付いて歩きたいけど我慢

 

 

天方神社

(あまがた)

向天方地区の氏神様

11/6日曜日が祭礼日

 

建て替えたばかりの本殿

 

 

向天方 慶雲社の屋台蔵

 

旧宮の鳥居?

この先登ってみたかったですが、

時間がないので諦めます。

 

 

慶雲社の会所と屋台

 

 

 

 

 

 

 

三島神社参道

 

 

三島神社神事をやっています。

 

11/5土曜日は

三島神社から金森神社への

神輿渡御がメインの行事になります。

 

 

神社から見た森の町並み

 

 

三島神社に屋台が集まってきました。

 

新町 北街社

川原町 沿海社 

明治町 明開社 

栄町 藤雲社

下宿 桑水社

戸綿 陸栄社

本町 水哉車

 

 

 

 

 

屋台蔵巡りを続けます。

 

川原町 沿海社の屋台蔵

旧森町地区

 

蔵の中に凧がありますね。

遠州で盛んな凧祭り

このあたりでもあるのかな?

 

 

ミニ屋台を見つけた。

 

 

下宿 桑水社の屋台蔵

旧森町地区

 

 

 

 

 

 

 

本町 水哉車の屋台蔵

旧森町地区

 

 

 

 

 

 

 

まだ見ていない屋台蔵がありますが、

神輿渡御が始まるので戻ります。

 

三島神社から金森神社への神輿渡御

 

神輿渡御から14台の全ての屋台を収めました。

今回のブログは屋台蔵や神社ばかりなので、

屋台は、この動画で…

 

① 仲横町(年番) 比雲社
② 本町(大当番) 水哉車
③ 栄町 藤雲社
④ 下宿 桑水社
⑤ 明治町 明開社
⑥ 川原町 沿海社
⑦ 新町 北街社
⑧ 西幸町 龍生社
⑨ 南町 湧水社
⑩ 大門 鳳雲社
⑪ 向天方 慶雲社
⑫ 戸綿 陸栄社
⑬ 城下 谷本社
⑭ 天宮 凱生社