2022.04.30 藤川に行く途中で菜の花畑 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

GW二日目の昨日は 

天気が良かったので 

岡崎市内をお散歩。

 

 一面の菜の花 

いつもの美合町の 

岡刈線(県道48号線)沿いの 

田畑地帯が菜の花畑に変身。

 

白い花とのツーショット

 

花の名前は

ハルジョオン(春女苑)

ハルジオン(春紫苑)

とのこと。

 

生田城址の碑と菜の花

 

名鉄パノラマスーパーと菜の花

ちょっと小さい…

 

名鉄6500系と菜の花

 

菜の花畑

 

ハルジオンと青い空

 

色調を変えてみました。

 

幻想的になりました。

 

この菜の花畑、

付近には何もなく、

駐車できる場所もないので、

地元の方が散歩しているくらい。

 

ノンビリと観賞できます。

 

青い空に白と黃が映えます。

 

ハルジオンを主役に

 

美合の菜の花畑でした。

 

 

 

 

 

散歩を続けます。

 

竜泉寺川

 

国道1号線を超えて、

竜泉寺川を渡ります。

 

竜泉寺川(奥)に

山綱川(手前)が合流します。

 

山綱川沿いを歩きます。

 

水が張られ、苗が植えられた水田。

 

田植えの時期が

散歩していて一番気持ちが良いですね。

 

船山が見えてきました。

 

この辺りは二毛作。

麦が飢えられています。

 

 

 

 

 

全国の船山ファンのみなさん!

色々な角度で撮ってみました!

 

それぞれ味があって良いでね。

 

やはりナウシカの王蟲に見える

この角度がナンバー1。

 

 

 

 

 

農業用水路

 

畦から水が滲み出ています。

 

むらさき麦畑

 

前日の雨風で倒れていますね。

もう少しすると紫色に染まります。

 

県営山綱川土地改良区

土地改良碑

 

国道1号線を渡ります。

藤川まで来ると山が近いです。

 

道の駅 藤川宿

休憩で立ち寄ります。

 

家康像

 

岡崎公園

東岡崎駅

岡崎駅

伊賀八幡宮

道の駅 藤川宿

岡崎市には幾つ家康像があるのかな?

 

散歩は続きます。