2022.01.09 新しい町 岡崎駅南土地区画整理事業 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日の午前中は岡崎市内を散歩。

 

いつものようにイオンで

クルマの充電をしている間に散歩。

 

JR岡崎駅東口

昼間に来たのは久しぶり?

 

イルミネーションの雪だるまも

明るいところで見ると

雰囲気が異なります。

 

JR岡崎駅西口

 

 

 

 

 

 

 

新しくできた一直線道路。

続々と新しい店舗が増えています。

 

藤田医科大学 岡崎医療センター

 

クルーズ船のコロナ患者を

受け入れた病院です。

 

写真に収まりきらないワイドな建物

 

RICOH  GXR S10にワイコンを付けて

19㎜相当にしても収まらない。

 

病院に向かう途中、

立て続けに三台の救急車に遭遇。

何かあったのかな?

 

病院の前にある岡崎小学校


新校舎が完成していました。

新しくできる町、

生徒数も増えるので、

その対応か?

 

因みに名前の由来は、

岡崎市の小学校ではなく、

岡崎村の小学校。

 

岡崎市ができた当時、

この辺りは岡崎村でした。

 

ルビットパーク岡崎

スーパー バローのショッピングセンター

 

ルビットパークから先も道は続きますが、

まだ町が出来ていないので通行止め。

 

ルビットパークの隣、写真右手は

岡崎警察署の移転予定地。

 

 

 

 

 

 

 

春日神社

 

拝殿 賽銭箱の横に犬を連れた

初老の男性が腰掛けていました。

通常、動物は『穢れ』なので、

犬を連れての参拝は禁止です。

 

そもそも、最近は所構わず、

ペットを連れて歩く輩が多過ぎます。

常識をわきまえましょう。

(ちなみに、私は犬好きです)

 

JRの線路の下を潜ります。

 

レンガ積みのトンネル

頭スレスレの高さ。

 

山田下橋梁

トンネルではなく橋の扱いだけどね。

 

近づいても逃げないサギ

 

県道を潜るトンネル? 橋?

 

 

 

 

 

 

 

岡崎市南公園

運動場の照明塔

 

観覧車

 

白黒で

 

南公園で梅が咲いたと聞きましたが、

梅見をするのは、まだ先かな。

 

 

 

 

 

 

 

春先の丘公園

この公園内の遊歩道を歩くのは初めて。

 

春先の丘も比較的新しく開発された場所。

旧日清紡の工場跡地。

 

眺めが良い!

こんな場所があったんだ。

 

公園の遊具

 

旧愛知県第二尋常中学校講堂

 

国の登録有形文化財

きれいに保たれています。

 

 

 

 

 

 

 

飛行機雲 その1

 

飛行機雲 その2

 

シビックセンター

 

この辺りも岡崎駅周辺の再開発地域。

岡崎駅周辺って、ここ30年で様変わりしたね。

 

リビングセンター ハウズ

 

岡崎製材が経営するホームセンター。

何でも打っていたホームセンター部分は

木材売り場になっていました。

インテリアショップ側は以前のまま。

 

 

イオンに戻り、少しお買い物して帰りました。