2019.10.13 とこなめ山車まつり①(準備中の山車) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

台風一過の先週の日曜日、常滑市内の

山車が集結するイベント『とこなめ山車

まつり』を見に行きました。

 

常滑市街地にある「ボートレースとこなめ」の

駐車場が会場になります。

 

山車の組付け場。

 

同様な「はんだ山車まつり」は、山車が

中心市街に集中しているので、山車は

自走して来ますが、常滑市は南北に

広く、山車も散らばっているので、多くの

山車は、トラックなどで運搬され来ます。

 

市北部の大野と西之口の山車。

 

名古屋型の山車になります。

 

古場区の古場車

 

関西のだんじりを買い入れて

改造された山車。

 

榎戸の太鼓屋形

 

小倉区小倉車

 

組み立て中

 

大谷区奥條 東櫻車

 

会場には、まだ山車はいません。

 

お祭りポスター

 

トラックに載った矢田区 御幣車

 

会場に戻ると小倉車が組みあがっていました。

トレードマークの前山の扁額も装着されました。

 

御幣車が入ってきました。

 

名古屋型の山車と知多型の御幣車

 

御幣車が下ろされます。

 

荷台が傾き、『山車が ずり落ちる!』 と

思ったら、落ちない。

ウィンチにワイヤーロープで固定されていた。