2019.05.03 ゆる~く潮干祭 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日は揖斐まつりに行こうかと

思いましたが、山車祭り三連戦の

疲れと咳が止まらないのでキャンセル。

 

それに、揖斐まつりは、朝 神社に軕が

入ると夜まで動かないらしい。

無理して行くこともないか・・・

体調が良いときに行こう!

 

変わりに毎年恒例のアレに行こう。

 

 

 

 

 

5/3(金)は半田市亀崎の潮干祭

初の日を見に行きました。

 

ここ数年、潮干祭は凄い人。

体調も良くないので、昼頃から訪問。

 

見所の海浜曳き下ろしも終わったので、

少しは人が引いたかと期待していましたが、

人形技芸奉納中だったため、人は多かった。

 

からくりをやっていますが、亀崎の

山車は後ろ姿なので、後方に回ります。

 

せっかくの追幕が・・・

 

天皇陛下御即位

天下泰平

 

お祝いの幕を掲げることは良いのですが、

もう少し良い場所なかったのかな。

 

恒例の歪み写真を撮ったら指が・・・

 

山車の前を神輿が通り過ぎます。

 

凄い人だ・・・

 

 

 

 

 

山車が祭り広場から出され国道を横断。

旧大店坂の碑がある道から旧道に

山車が入ります。

 

東組宮本車の鞘前で山車観賞。

花王車、神楽車、力神車が通り過ぎます。

 

青龍車は、こっちに向かってきました。

若い二人に前棚人形『布ざらし』を披露。

誰なんだろうか?

 

宮本車も突っ込んで来ます!

 

狙っていませんでしたが、

特等席になりました。

前棚人形の三番叟を披露しますが、

角度が悪く、撮影は断念。

 

山車が出るときには、鞘の中まで

押し入れられました!

 

 

 

西組 花王車

 

張り切る子どもたち。

 

田中組 花王車

 

中切組 力神車

 

頑張る子どもたち。

大人になっても続けなよ。

 

こんな大人になるんだよ・・・

 

石橋組 青龍車

 

やっぱり青幕でしょ。

 

東組 宮本車

 

一番山車

 

少しは祭りらしい写真も撮ろう。

 

むさい男衆。

 

やっぱり楫方だね。

 

七曜星と筋雲

(電線が邪魔ですね)

 

 

 

少し早いですが帰ります。

超緩々の潮干祭でした。

来年は張り切ろう!