2018.07.14 蛇車まつり①(町曳き) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

土曜日は武豊町大足区祭礼

『蛇車まつり』に行ってきました。

 

山車祭りが少ない この時期、

毎年訪問しています。

故に午後からゆっくりめの訪問。

 

ちょうど里中交差点から地域交流館に

曳き込むところでした。

 

蛇車(じゃぐるま)

駐車場に停められた山車。

 

梶棒と台輪の先端に蛇車の文字。

綱が白くて眩しい。新調したね。

 

真正面から見た山車が好き。

 

蛇車の由来の蛇(龍)。

 

蹴込みの彫刻

 

極彩色と金色で輝く前山は豪華絢爛。

前山に並ぶ提灯。

丸提灯の柄も龍。

 

大幕の柄も龍。

 

しばらく休憩した後、交流館から

曳き出されます。交流館~里中

交差点の動画。

 

お囃子が優雅に流れ、徐々にテンポが

上がります。『ソレィ』の掛け声が始まると

山車が動き出し、走り抜けます。

 

しばらく町引きに付いて歩きます。

 

若衆が前山で はしゃぎます。

 

はしゃぎ終わると、コーナーを

駆け抜けます!

 

狭い路地も曳かれます。

 

後ろ姿を今まで撮ってなかった。

 

追幕に吹き流し。

正当な知多型の山車。

 

『蛇』の文字と龍の柄の法被。

 

今回はローアングルで攻めます。

 

先日買ったコンデジSONY HX90Vの

可動ディスプレイが重宝します。

ディスプレイが上向きになりますが、

下向きにならないのでハイアングルは

イマイチだったりします。

 

やはり、コーナーを駆け抜けます。

 

パラパラ漫画で。

 

工場地帯の湾岸道路を曳かれます。

 

ただ ひたすら暑いです。

気温38度。

山車を曳いている人たちは

もっと辛いんだろうな。

頑張れ!頑張れ!

 

のんびりした港の背後には工場萌え。

 

豊石神社。

蛇車まつりは、この神社の祭礼です。

 

豊石神社に山車が曳き込まれました。