2018.05.02 知立まつり② | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

知立まつり 試楽の続きです。

西町の山車に付いて歩きます。

 

西町集会所前で休憩中。

 

休憩所を出発し、道路を横断します。

 

町中での担ぎ上げ。

 

精神統一。

 

この張り詰めた雰囲気が良いですね。

 

足袋に草鞋。

 

梶棒に肩を入れます!

 

いち!に!さーんっ! で

力を合わせ持ち上げます。

 

大きく傾いた山車。

 

90度向きが変わりました。

 

 

 

 

 

からくり上演会場の福祉体育館

駐車場に入ってきました。

 

ここで山車を180度転回させる

ために転回。

 

お囃子の披露のあとに

からくり上演となります。

 

からくりの演目は『一の谷合戦』。

 

今回、サブカメラを初めて使用しましたが、

動きがないものを撮っても意味がなかった

です。失敗・・・

 

ちなみに、上演時間は20分を超えます。

疲れて途中で撮影を中止しましたが、

あと数分だったので、撮り切れば良かった。

失敗・・・

 

からくりは糸からくり。

常滑南部~美浜町にかけて

見られる からくりと同じ。

 

前山では太夫と三味線。

 

上山で上演されます。

 

最後は人形が変身します。

 

からくりの途中から雨が降ってきました。

 

午後からの開催が危ぶまれますが、

宝町の山車が見たかったので、

この後、宝町公民館にある山車蔵へ。

 

蔵はシャッターが下り『祭礼中止』の

張り紙が・・・

 

本楽は見に来れないので、二年に

一度の大祭は、これでお終い。

残念・・・