2017.07.15 蛇車まつり①(町曳き) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

世間は三連休ですが、本日

海の日は仕事でした。

 

さて、先週の土曜日は武豊町

大足区の祭礼『蛇車まつり』に

行ってきました。

 

今年で三回目の訪問であり、

恒例化しつつあります。

 

今年は、少し遅めの到着で

国道に出る里中交差点から

参加します。

 

例年だと里中交差点で左折して

国道を曳かれますが、今年は

里中交差点を横断して、真っすぐ

進みます。

 

まちの駅味の蔵たけとよの

隣にある武豊町地域交流施設の

駐車場に山車が曳き入れられました。

 

武豊町大足区 蛇車(じゃぐるま)

上山も上げられました。

 

蛇車の名前ですが、蛇ではなく龍です。

夜になると龍の口から花火を吹きます。

 

駐車場でしばらく休憩したのち、

里中交差点に引き返します。

 

駐車場から出るところ。

 

里中交差点は、全力で駆け抜けます。

 

ちなみに、ここで愛知県知事の大村さんが

表敬訪問。

若者たちに胴上げされていました。

 

元気の良い若者たち。

カラフルな髪の色で大騒ぎ。

 

 

ENEOSの交差点も全力走り抜けます。

 

そして、騒ぐ若者たち。

 

この後、海岸沿いの道路に出ます。

工業地帯。

 

工場萌えしそうな建物が並びます。

 

角を曲がるときは、基本は走ります!

 

 

山車が止まると、基本 若者たちは騒ぎます。

 

落ちないように、後ろで

掴んでいますね。

 

追幕、吹き流しがある正統派の

知多型山車。

 

ずーっと、ビデオを撮り続けている

お姉さん。関係者?

 

暑くて疲れた?

 

もう少しで神社に着くよ。

頑張ろう!

 

祭りポスター。