岡崎げんき館 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

昨日(4/10)は、下の子が「岡崎げんき館」の水泳教室に

通っているので送りに行きました。


●岡崎げんき館
明るい朝の『お散歩日記』

岡崎市に数年前にできた健康増進施設。

プールやトレーニングジムがある。




今日はここから散歩です。

駐車場の前にオブジェがあったので行ってみます。


●東海道岡崎宿 二十七曲の碑
明るい朝の『お散歩日記』

このあたりは岡崎宿の東端だったそうです。

しばらく二十七曲に沿って歩きます。


各曲りには、このような案内があります
明るい朝の『お散歩日記』



しばらく歩くと岡崎市の消防署があります。

何やら消防車を動かしています。


明るい朝の『お散歩日記』

消防署のとなりは岡崎市市役所。

拡張を重ねて三棟が立ち並びます。


●初登場の岡崎市役所
明るい朝の『お散歩日記』

●まちバス ハイエース
明るい朝の『お散歩日記』

岡崎市が運行する「まちバス」東西線と南北線が

ありますが、南北線は狭い路地を走るので、

ハイエースのマイクロバスになります。



しばらく歩くと公民館の前に祠みたいなものが・・・
明るい朝の『お散歩日記』

中を覗くと・・・


明るい朝の『お散歩日記』

これは、両町の常夜灯の残骸。

岡崎市は戦争で空襲を受けましたが、この常夜灯は

焼け残ったそうです。昭和47年までは原型を留めて

いましたが、痛みが激しいので宝珠の部分だけを保存

したそうです。


しばらく、歩いていると楽しそうなお店発見!
明るい朝の『お散歩日記』

ディスプレイに陳列される工具の数々・・・
明るい朝の『お散歩日記』



そろそろ戻らないと子どもの水泳教室を見学できなく

なるので、引き返します。


●岡崎市郷土館
明るい朝の『お散歩日記』

●収蔵庫

明るい朝の『お散歩日記』


先程の市役所の近くに郷土館はあります。

大正二年に建てられた「額田郡公会堂」と「物産陳列所」で

国の重要文化財に指定されています。


長らく岡崎市の郷土館として活用されていましたが、痛みも

激しく、耐震補強も必要なため閉館となりました。

補修後は別の施設になるようです。


●飛行機雲と木村資生像
明るい朝の『お散歩日記』

像の後ろに見えるのは郷土館のとなりにある岡崎市の

「せきれいホール」。

ちなみに木村資生さんは、岡崎市出身の遺伝学者らしい。

日本で唯一 ダーウィンメダル を受賞したそうですが、

知りませんでした・・・



●旧東海道筋にある提灯屋
明るい朝の『お散歩日記』



げんき館に戻り水泳教室を見学をします。

3才から水泳を初め小学校3年で一時休止。4年生で学校の

水泳部に入部して水泳再開。 ただいまバタフライの特訓中。

親に似て運動音痴な子ですが、水泳だけはクラスで一番です。



今日はちょっと腰が痛かったので、一時間弱のお散歩でした。