栗の季節 | smile-aya ~笑う門には福来る

smile-aya ~笑う門には福来る

子ども達との日々の出来事、最近お仕事になりつつあるハンドメイドの作品の事など…笑顔の出来事を綴ります。

今年は例年より早く…栗のお便りが届いたので
早速、今年も『渋皮煮』と『甘露煮』を作りましたキラキラ

毎年渋皮煮用に鬼皮を剥き…傷ついて渋皮が破れたものを甘露煮にします。
今年の栗は大粒で…立派な栗が沢山おんぷ

まずは渋皮煮にから…





つやつやで美味しそうに出来ましたwハート☆

ここからは栗との格闘怒取りかかりが遅かったので夜中までひたすら剥き続けて…いったん終了キャッ☆
半日置いてから今度は甘露煮作りに取りかかったのですが…いつも湯がき足りず堅くなってたので、今年は念入りに湯がいたら…やりすぎてしまったえ゛!
出来上がったときにはバラバラなのが大量に出来てしまったううっ...




それでも味はばっちりあげ

出来上がりを楽しみに出かけていった次女のおやつが出来ましたwハート☆

今年は友人に教えてもらったレシピで作ったので、今までよりいい感じあげ

年に一度の事だけなのでなかなか上達しませんが…パパの実家の栗の木さんが恵みを届けてくれる限り、頑張って作ろうと思いますペコリ