アレンジ | smile-aya ~笑う門には福来る

smile-aya ~笑う門には福来る

子ども達との日々の出来事、最近お仕事になりつつあるハンドメイドの作品の事など…笑顔の出来事を綴ります。

次女の通う幼稚園は 制服があり・・・ネクタイをするために 襟付きのブラウスが必要ですさくらんぼ


規定の制服もあるのですが・・・毎日着るにはアイロンかけがうー


と、言うことで 園行事以外のときは 多少違っても大丈夫音符


そのために お姉ちゃんからのお下がりの可愛いブラウスが大好きな次女キャッ☆


ところが・・・次女は大きくは無いのですが お姉ちゃんはもっともっと小さかったらしく

お下がりでは間に合わなくなってきました汗


特に これからの時期に着る 半そでのブラウス・・・無いえ゛!


あわてて買いに走ったものの 白いブラウス・・・小学校に上ると そうそう着る機会もなさそうakn


なので安いブラウスを購入・・・でもなんだか寂しい↓↓


そこで 襟に刺繍してみましたkirakira



smile-aya ~笑う門には福来る

柄はオリジナル図案の中から・・・お気に入りのリボン柄りぼん


色も刺繍糸の入れ物をひっくり返して捜しまくり・・・ピンクを何色も並べて選び抜き・・・決定音符


寝ている間に刺しておいたので・・・今朝、ご機嫌に着ていきましたwハート☆




実はもう一枚・・・コレはリメイク 二回目で


昨年秋に 袖のカフスが嫌だというので カフスを取り 袖口をゴム仕様に


ついでに襟には 可愛いお花の モチーフレースを切り離し 縫い付けましたこれ↓




smile-aya ~笑う門には福来る

ですが・・・これも次の季節には袖も短くなりそうなので・・・思い切って 半そでにしちゃいましたあげ


やっぱり お下がりの方が 潔くリメイクできますねakn


これから 暑くなりそうですが 半そでを着るのも 一時のこと・・・


楽しく着て行ってくれると 嬉しいなwハート☆



ペタしてね