up and down | こころもよう

こころもよう

日々、感じたこと、考えたことを綴るブログ

また、1ヶ月が過ぎてしまった。

 

この1ヶ月の間に

私の身辺にも、友達の身辺にも

小さな出来事がいろいろあった。

 

良いことも、良くないことも。

 

 

その度に、心が

小刻みにup and downを繰り返し

ざわざわと波立って、右に揺れ、左に揺れ

ふと、先行きが、不安になってくる。

 

 

あれこれと思いを巡らせながら

流れに身を委ねていると

やがて、心は、落ち着くところに落ち着く。

 

 

 

体調は、いつも、不安定。

 

左脇腹に軽い痛みが生じたり消えたり。

左胸部に息苦しさを感じたり治ったり。

 

ムカムカしたり、ズキズキしたり。

 

どれも、やがては消えるので

いまのところ、放置したまま。

 

そうやって、少しずつ

衰弱していくような気がしている。

 

 

 

「事件」だったのは

睡眠中に、ベッドから落ちたこと。

人生初の「落下」だった。

 

夢の中で

暴漢から逃れようと身を翻したら

床に落下していた。

 

幸い、たいした打撲もなかったので

やれやれと呟いて終わったけれど

今後の用心のために

Amazonでベッドガードを購入した。

 

 

 

良かったのは.......

「マティス 自由なフォルム 企画展」

 

 

私は、これまで

マティスが好き、と言えるほど

マティス好きではなかった。

 

けれど

何度もマティスの絵を観に行くうちに

少しずつ、心惹かれるようになってきた。

 

 

 

晩年、彼が精力的に取り組んだと言われる

切り紙絵の前に立ってゆっくり眺めていると

心の中から余計なモノが消えていって

すごくシンプルな自分に

立ち返られるような気がしてくる。

 

 

「吹っ切れる」.......みたいな感じ。

 

 

飛び跳ねるような小気味好いリズムと

流れるような光と色彩の戯れと。

 

 

 

 

 

クリップ

 

ブルー・ヌードIV.......マティスの切り紙絵