22日にSMTOWNへ参戦してまいりました〜!
今回も長すぎる感想になるので、何個かにわたってお送りいたしますw

前回の2022年よりも新しいグループも増えて、益々先輩グループの偉大さが伝わり、後輩グループはそんな先輩の背中を見て育っているなぁ、フレッシュだなぁと感じるとても良い公演でした🥹

これだけkpopが日本に浸透している今、SMTOWNの価値って結構高いと思っています。kpop雑食オタクは行くべきです!
アーティストとファンの関係性とか含め。
座席に関しては、アメンバーで書こうと思います。

さてさて、なんと公園は4時間に及び、出演アーティストは13組、そして曲数は48曲wwww
ヒゲ男、あいみょん、YOASOBIのカバーも披露してくれ、大ボリュームの内容。
チケ代約15000円、アプグレは➕3,000円ってコスパ良すぎるだろ。
私の周りの席は満遍なくいろんなグループのファンがいたように思います。掛け声に関してはイリチルがとんでもなく凄かったですが、多分あの場にいたファンの人達ほとんどは色んなグループ経由・兼任しているって感じでした。

それでも満足だったので、もう記憶があやふやww
レポートはオリコンさんの記事をご覧ください

まず、デビューしたてほやほやのNCTWISHがオープニングを飾ってくれました。





2度目ましてのWISHくん達。私の後ろの席にいた制服JKが死ぬほどリクの名前を叫んでいて、あぁ〜可愛い〜一生懸命〜と思ってニヤけてしまった。笑
サクヤくんは画面に抜かれたり、喋る度に会場が『かわいい〜〜〜〜照れ』と言っておりました。
彼の持って生まれたものですね。サクヤくん(16)末恐ろしい。
てか、なんかめっちゃみんなかっこよくなってないか?!全国回ってパワーが増している気がした。素人感が無くなって芸能人オーラ出ていた。しかし、フレーーーッシュ
バキバキ踊る(見ていて気持ちいくらい)
全員白い、透明、無垢。なにあれ。真っ白。
そして本当にみんなかっこいいんですが。
特にシオンくん。トロッコで目の前通過した時、顔がほんっっっとに小さくて白くてびっくりしました。あの透明感?白さなんなんだってくらい。
WISHも良い曲だね不安

また大先輩のsuper juniorとのコラボステージも良かった。



ちなみに、この日の大歓声とどよめきは特に2つに感じていて、そのうちの一つがこのステージに登場したヒチョル。


てかほんとにリョウク歌が上手い。キュヒョンもだけどさ、なんだろうね、SMグル特有の歌い方とか、歌声ってありますよね。まさに歌手。

みんな30代後半〜ですよね?まじでかっこいいっす。

ソリソリは安定に盛り上がりましたね。

ソリソリって2009年の曲なんですけど、当時は珍しいkpop好きな友達がいて、その子はスジュが好きだったんですが、私はびっべんが好きだったからいつもどっちが良いかと小競り合いをしていたことを思い出します笑


Mr.simpleもいつかやってほしいな〜。

東方神起✖️RIIZEのステージもやばすぎました。



MAMAで披露し大反響だったこのステージ、まさかSMTでもしてくれるとは。ちょっと涙出てきたし。笑

スジュ✖️WISHと、この東方神起✖️RIIZEの二つが、ステージが終わっても全く会場の興奮が冷めておりませんでした。どよめき。あの会場の雰囲気がめちゃめちゃ好きです。


初めましてのRIIZE

念願の!!!!

ゲッゲッゲッゲラギター♪が聴けたぞ!!!

ドンっドンッドンッ♪

も言えたし大満足です。

ウンソクまじでやばかった。顔強い顔強い。ソンチャンも久しぶりだけどめちゃくそかっこよかったです。

ウォンビンは当たり前に歓声が凄かったな。

ソヒ坊の歌声もめちゃくちゃ良かった。リョウクとコラボしたバラードではリフターに乗っていたのですが、超顔が強張っていたww

アントンも歓声凄かったし、可愛かったニコニコ飛び出すハート

ショウタロウは生で見た方が圧倒的にかっこいい。

RIIZE、単コンでもドーム埋められると思うわ。

それくらい大人気。私も行きたいくらい。

smエンタは女子もやばいです。

女子グルでは末っ子のaespa

超超超可愛いですやばいやばい。

前回のSMTではニンニンとジゼルにやられたのですが、今回もこの2人やばい。実物の方が何倍も可愛い。

カリナのポニテは無事死亡。可愛いしかない。

ウィンターは歌のうまさが際立っていた。


そしてレドベル様

まさかのMonsterも披露してくれましたね。

aespaとは違う、大人の余裕さが感じられました。しっかしほっせぇのなんの。みんな食べてる?ってくらい。そろそろPsycho披露してくれてもいいのにな。笑


そして少女時代からはテヨンとヒョヨン大先輩


か、かわいい…



あのさ、この大先輩方がほっせぇんだわ。それが基準になってんじゃないのか?ってくらいよ。

この2人、出番少な過ぎてあの出演時間で二日間も日本に来てくれてありがたかったです。


さて、長くなりましたので次は②で。