ちょっとブログの間隔が空いてしまいました〜。
家庭内コロナ感染でてんやわんやしておりました。みなさまは体調大丈夫でしょうか?

さっ、本日からまたブログ頑張っていきます。

さてさて、、、

色々あったんですけどメインはBMSGでしょうかね笑

やっと、今後の音楽社会に対する(要はCDの売り方)に対して取り掛かってくれると!
良い知らせではないのでしょうか〜。

肯定派もいれば否定派もいて、意見は様々ですね。
私は断然肯定派です。
ていうか、元々ビーファというグループが存在する前、そう、BMSGを設立しザストを始める頃に既に言っていたことですし、それを実行に移す時が来たのだな〜と思いました。あれから3年です。3年しか経っていないんですねびっくり
ビーファも次のシングルからデジパック導入するみたいですね。

デジパはKPOPでもお馴染みの売り方ですが、

ちなみにデジパとは
家に以前イリチルのアルバムを購入したので一応、参考になれば

マークさんがすぐ手元にありました。

分かりづらいですが、紙です。




多分、ここが通常だとcdがある所ですよね。

CDないじゃん!どこ!


ここっす


逆サイド


爆イケマークさんがきましたねこれは何かというと


歌詞カードです!





あと特典はポスターとトレカです(トレカは別保管しています)


デジパック、イメージつきましたかね?


あくまでもこれはKPOPの場合なので、BMSGのデジパがどうなるかは分からないです。


久しぶりに見ましたけど、確かにエコだな。かさばらないし。満足度高し。


まぁ、KPOPは確かにこういう取り組みをしておりますが、実際はサイン会やヨントン、接触イベントの為にたくさん購入するのに変わりはないので廃棄されるCDは沢山あると思いますね。

エコなのか、、、笑


結局のところ売り方ですよね。付加価値をどう付けるか。

JO1は既にグッズに付加価値つけて販売していましたし、日本もこういう流れになっていくのではないでしょうか。


そういえば、10年前くらいかな。

BIGBANGのGDが曲出すって時にCDじゃなくてUSBで販売していたのを思い出しました。


BMSGにも、色々試作しながらやっていって欲しいですね!