過去、「今年よく聴いたKPOP」と題して投稿しておりましたが、

 

今年は色んな曲を万遍なく聞いたので題を変えてみました。

過去2回は↓

今年よく聴いたkpop

よく聴いたKPOP2022

 

さて、いってみよ~音譜

(長文ですww)

 

まずはこちら

BOYNEXTDOOR-Serenade

今年のKPOPはナムジャグルが豊作でした。

彼らの登場により、KPOP全体のボイグルの雰囲気がちょっと変わったかな?

昨年デビューした時のニュジ登場のときも同じ様な時代の変化を感じたけどそれに近い。

5月にデビューしたボイネク君たち、まだデビューして半年ですが、え?!まだ半年?!というくらい精力的に国内外活動してくれています。私も2回生で見ましたが、LIVEで魅せるグループだなと。本当に、これからキャリア重ねていくのが楽しみなグループです。

 

RIIZE-Get A Guitar

もう、曲が良いに尽きます。

デビュー曲ですがほんと良い曲。これは後世にも語り継がれる名曲だと思いました。(私のベストオブデビュー曲はSHINeeのヌナノムイェッポです)


さてさて、今年は激動の上半期だったSMエンタ。

お家騒動とでもいいましょうか、内部でかなーり分裂(おじさんと甥っ子)、HYBEが筆頭株主になるのかと思いきや、カカオが株主になり終了。結果的に甥っ子の希望通りになりましたが、HYBEも微々たるながら株を持っているのと、ヴィバースへSMアーティストが参戦する方向(私の個人情報がHYBEへ)で終着しました。これにより、ファンクラブ会費が1000円上がりました。笑

ちと前置きが長くなりましたが、RIIZEデビューもたった3ヶ月前なんて思えないくらい、全速力で駆け抜けています。スンハンのことで色々ありましたが、結局彼らの実力、そしてタイミングよく祭典もありスンハン何処へ??的な感じになってますw

来年早々カムバもしますし、日本デビューもするそうですし、楽しみです!


PLAVE-Why?


遂にkpopもここまできたか、という感じ。

vtuberという立ち位置になるのかな?中の人は元アイドルもいるらしいですが、自身で作詞作曲しており、なんとデビュー曲はボイネクくんたちと大して変わらない初動売り上げ(20万枚)も記録しています!kconにも出演したりと生身の人間ではないのにここまで人気なのは凄い!やはり、2次元?って世界共通の人気なのですね。

ダンプラもあったりと、面白いです。


NewJeans-Ditto


私の今年聞いたSpotifyランキングでもNo. 1再生回数のこの曲。今年初めに出された曲なのに、今年一年ずーーーーっとどこでも流れていた気がします。念願の生ニュジも聞けて😭😭もう今年の悔いはないです!!来年早々カムバしますし、楽しみです!


XG-shooting star


昨年、いつLIVEするのと焦らしに焦らされまくったXG。今年ようやく日本でshowcaseを行ってくれました🎉こちらの曲、イントロの音から宇宙を想像させてくれるような音が大好きです。この青のスタイリングも自分達のモノにしていて、まだやちゃ良いですよね。今年は海外のLIVEも行い、人気が本当にすごい。世界のXG🌏になる日もそう遠くないでしょう。来年ワルツもあるそうです!


IVE-Either Way

曲もそうですがMVも大好きです!!MV見てうるっとこない人いないんじゃないか??笑

歌詞もとても素敵で、I.V.Eの所がそういうことか〜と関心しました。IVE、ウォニョンちゃんは日本の10.20代のなりたい顔ランキング1位

日本の若い子にも絶大な人気を誇っております!超多忙、本当に多忙。健康に気をつけて活動してほしい。


次、ラストです。


NCT127-FASTER


通勤中これを聴いて、よし、今日も1日頑張るぞ!!!と自分の心を奮い立たせていましたww

リズムといい、低音部分といい、やってやるぞーという気にさせてくれる曲です。

サムネのジョンウやばいんですけど、LIVEで披露してくれると良いな!


はい、なんとか2023年に間に合いましたー。お付き合い頂いた方々、ありがとうございます☺️

そして、私が音楽聴くときに欠かせないオーディオテクニカのイヤホンたちもありがとう。あなた達を忘れた日は落ち込んでいたよ泣き笑い




来年も色んな曲を聴いて、見て、人生豊かにしていきたいと思います。

良いお年をお迎えください〜♪