ご訪問ありがとうございます♡

4歳10ヶ月 男の子くまクッキー



毎日楽しく子育てをしながら

知育をしていますスター




こんにちは、ララです。




 


突然ですが、、、



勉強させるのは

可哀想な事なのか!?キョロキョロ




というのも、




息子とショッピングモールに

行った際の出来事。




有料キッズコーナーのある場所で

「これで遊びたいなぁ〜。不満


「でも今日は朝の勉強、出来なーいって

ボク全然頑張れなかったから。」


「つぎに頑張れた時、来ようねにっこり



独り言のように

自分で自分を納得させていました。






それを聞いていた

見知らぬ年配の方に…



「ボク勉強してるのはてなマーク

「えらいねー」

「小さいのに

かわいそうに」

「遊ばないとだめだよー」



と息子に同情していました。




凝視


息子が

かわいそう!?





あのね、遊んでますよ!?真顔


現に今も

ショッピングモールで遊んでますよ!?真顔




幼稚園時代は遊べと言うのかい。



じゃぁ、小学生になっとたんに


いきなり一日お席に座って

授業に宿題に

勉強をしろと求められるのだよ!?




そっちの方がいきなり極端から極端で

可哀想じゃないかい!?



それに。



勉強って

何かを学ぶって


楽しいことだと思う。



知識や考える力がないと


旅行に行ったって、観光したって

楽しくない。



勉強は人生を豊かにするものだと思う。キラキラ




当然


嫌がる子どもを無理矢理

机に座らせてヒステリックに怒りまくる勉強は

可哀想だと思うけど。




この場合は違う。



小さい子の勉強

可哀想



では




ない物申す気づき気づき気づき





ふぅふぅふぅ




その場は微笑んで

そっとその場を去りましたが、





だーーんだんとむしゃくしゃして

書きつらねてしまいました泣くうさぎ





年配の方も

そこまで深い意味があって言った言葉では

ないと思います。




ただ、私が敏感に反応してしまいました絶望





大事に大事に育てている息子に対して


可哀想


と指摘されたことに




傷ついてしまったのです悲しいガーン




たったこれしきの事ですが





心を強くもたねばなぁ泣







そんな息子の今日の朝勉グー

花丸が描きたいが故に

猛スピードで解いていました爆笑気づき


たぶお式オススメです!








なんだかグチになってしまいすみませんアセアセ


本日も読んでくださりありがとうございました♡



ララ