最近は雨が降ったりやんだり

住まいのある東京では、梅雨らしいお天気が続いています。

 

中でも、九州地方は大きな豪雨被害に遭われ

被災された方々のことを思うと、胸が痛みます。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

ところで雨が続くと、ちょっぴり憂鬱な気分にもなりますが

反面、この時期ならではの楽しみもありますよね。

 

下の息子は、かたつむりなどの虫探しに夢中なのですが、私は道端に咲いている「あじさい」が大好きなんです(^_^)

 

そんな今日は、梅雨の季節におすすめ!

あじさいをイメージしたゼリーをご紹介します。

 

【キラキラあじさいゼリー】

 

 

《材料》 約4人分
カルピス(濃縮タイプ)60㏄
水 240㏄
粉寒天 小さじ1/2
100%りんごジュース 200㏄
粉寒天 小さじ1/2
リナブルー 5滴程度
サイダー 適量
アラザン お好みで
 
《作り方》
1、鍋にカルピス、水、粉寒天を入れ火にかけ
沸騰後、約1~2分加熱し、お好みの容器に流し入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
 
2、鍋に(1で使った鍋でOK)りんごジュース、粉寒天を入れ火にかけ、沸騰後、約1~2分加熱し、耐熱容器に流し入れる。
氷水を張ったバットなどに入れ冷やし、粗熱が取れたら、リナブルーを入れ混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やす。
 
3、2が固まったら、お好みの5㎜角程度に切り分け、1の上にのせサイダーを注ぐ。
 
4、お好みで、アラザンをトッピングする。

 

<ポイント>

〇カルピスは今回濃縮タイプを使用しましたが

ストレートタイプを使用する場合

水は入れずにカルピスのみ300㏄で使用してください。

 

〇リナブルーの代替品としては

ブル―ハワイシロップ、食用青色色素でも代用可能です。

(色味は少量ずつ加えながら、お好みで調整してくださいね)

 

ちなみに、このあじさいゼリーに使った青色。

なんと!あの有名な「ガリガリ君」にも使われてる
植物生まれの食用青色素【リナブルー】を使用しました。
子どもからも
「あじさいみたいで、とてもきれいな色だね~!」
 
と嬉しい声をもらいました。
 
特徴としては、食べても舌が青くならないんですよ。
これにはビックリ!!
 
植物由来の色素だと、やっぱり安心安全。

 

リナブルーを使ったおやつレシピ、またご紹介しますね♪

 

 

Instagram @miyakomatsuda385 (料理メインアカウント)

 

 

Instagram @kodomo_oyatsu recipe (おやつメインアカウント)

 

 

↓ブログをお読みいただけたら・・・

下記をクリックしていただけると励みになります!

どうぞよろしくお願いします

レシピブログに参加中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピ作成、フードスタイリング、料理撮影、栄養相談等、各種承ります。
下記にてお気軽にお問合せください。
お問い合わせ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~