今日は3連休明け。

みなさん、お休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

長い休み明けはいつになく

夕飯を手抜きしたい気持ちになるのは

私だけでしょうか…(・_・;)

 

先日もブログに書きましたが、毎晩の夕食メニュー決めは

毎朝、保育園の献立表をチェックし、冷蔵庫にある材料を確認するのが

日課なのですが、今日は冷凍庫にサーモン切り身を発見!

 

他の材料も揃っていたので、今日のメニューはこれに決定です!

 

 

以前作った際、我が家のこどもにとても好評だったこのメニュー。

何より嬉しいのが、フライパン一つで簡単に出来るところ。

ホイルに包んで蒸し焼きにするので、野菜もたっぷり摂れる上

洗い物も少なく、今日のように特にラクしたい日は持ってこいです(笑)

 

ちなみに、作り方はいたって簡単!

 

まず材料を下準備し、大きめに切ったアルミホイルの上に

野菜やサーモンの切り身をのせます。

その上に合わせた調味料をかけ、バターをのせて包みます。

 

 

フライパンに包んだアルミホイルを入れ、下側が浸かる程度まで

水を入れます。

沸騰したら蓋をし、中火で約15分蒸し焼きにすれば完成です~!

 

 

味噌バターの風味で、ご飯も進む味付けにしました。

蒸し焼きにすることで、繊維のある噛み切りにくい野菜も柔らかくなり

こどもにも食べやすくなったようです。

 

詳しいレシピはNadiaにて公開中です↓

 

味噌バター味でコク旨!ホイル蒸しで簡単♪鮭のちゃんちゃん焼き

by 松田みやこ

調理時間:20分
Comment

ホイルに包んで蒸し焼きするだけ。簡単に作れる鮭のちゃんちゃん焼きです。蒸し焼きにすることで、メインと一緒に野菜も沢山摂れます。みそ味でご飯も進む味。味付けに入れたバターでコクもアップします。

このレシピを詳しく見る

 

今回はサーモンの切り身を使用しましたが、生鮭などでも可能です。

サーモンの切り身を使用すると、骨も入っていないので

小さい子どもがいるご家庭にはおすすめですよ。

 

とっても簡単に作れるので、良かったらぜひ作ってみてくださいね★

 

↓クリックしていただけると励みになります!

よろしくお願いします☆彡

レシピブログに参加中♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピ作成、フードスタイリング、料理撮影、栄養相談等、各種承ります。 

下記にてお気軽にお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~