実は我が家ではこども達に茶碗蒸しが人気!

 

とろ~とした食感とだしの効いた味がなんとも美味しいですよね。

 

回転寿司屋さんなどに行くと、必ず頼むほど大好きなようで

 

うちでも作って~!と度々リクエストがよく上がるメニューの一つなんです。

 

でも、茶碗蒸しって蒸し器で蒸したりと、結構手間がかかるイメージですよね?

 

色々と試した中、おうちでも簡単に作れるレシピにたどり着きました。

蒸し器を使わず、調味料も白だしのみ!

 

そして、秘密兵器の「片栗粉」を少量加えることで

短い時間でも固まりやすくなるため、加熱時間も短くなり

巣も入りにくく、失敗しにくい茶碗蒸しになっています。

 

早速レシピご紹介しますね!

 

蒸し器不要!とろ~り美味しい♡お手軽茶碗蒸し

 

 

具材はお好みで、お家にあるもの等でアレンジしてもOK!

今回は下記の材料を使用しました。

下準備が出来たら、器に具を入れてください)

 

 

溶いた卵に白だし、片栗粉を入れ混ぜ、茶こしなどで漉しながら

具を入れた器に流し入れ、蓋をします。

(蓋がない場合はアルミホイルをかぶせる)

 

 

鍋に器を入れ、1/3浸かるぐらいまで水を入れたら火にかけます。

沸騰したら蓋をし、弱火で10分加熱し、火を止めます。

 

余熱で5分置けば完成!

 

大人は熱々の美味しいうちに♪

子どもはやけどに注意して、冷ましてからあげてくださいね。

 

蒸し器不要!とろ~り美味しい♡お手軽茶碗蒸し

by 松田みやこ

調理時間:20分
Comment

お家に白だしがあればぜひ作ってほしい!簡単茶碗蒸しです。少量の片栗粉を入れているので、固まりやすく、失敗しにくいですよ。蒸し器も不要で、鍋でも簡単に作れます。

このレシピを詳しく見る

 

また、こちらのレシピは本日(11/13)

Nadiaのトップページにある

【旬レシピ】に掲載していただいています。

 

良かったらぜひ作ってみてくださいね.。

 

↓クリックしていただけると励みになります!

よろしくお願いします☆彡

レシピブログに参加中♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピ作成、フードスタイリング、料理撮影、栄養相談等、各種承ります。 

下記にてお気軽にお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~