今年の夏休みもあっという間に終わり、秋分の日もすぎましたが、夏休みの振り返りでもしようかと(笑)

昨年の夏休みは自分のやりたいことをハッキリさせる。みたいなことを考えてたみたいですてへぺろそれから一年グラサン

今年は9月にホロソフィーの試験があったのでそれまでに自分で出来る準備をするに必死でした。

今までなら夏休みは子どもが日中いるのでと制限をかけて半ば諦めていたかもしれません。

今年は子どもの予定も擦り合わせて、準備もして、子どもたちにお願いして任せるという事にしたら何も問題ないじゃないですかびっくり

出来なかったのは自分の問題で、私がこうするよと宣言するだけでよかったのだなとやってみてわかりました。

私の中での母としてすることが当然だと思い込みであったり、1人で全部解決しようとしていたことがガラガラと崩れました。

子どもは材料があれば、勝手に昼ごはんを作り、夜ご飯も私の帰宅が遅いようならご飯を炊いておいてくれました。私がやらなければいけないことはないんだと嬉しい気持ちになりました。

実は子育ては義務で子どもの世話をして楽しいなんて1ミリも思ったことはなく、(でも、今まで手を抜いたことはないので世間的には良い母ちゃんのはず)楽しんでないことは子どもにバレてるので、笑顔が足りないと指摘され(そんなつもりはないし、怒っていることもあまりないはずでしたが)一緒に楽しむってどういう事なのかが理解出来ませんでした。

子育てしなきゃいけないって制限を外して、親と子の関係を見直したらずいぶん楽になりました。

親と子だから養育しなきゃいけないではなく、親と子じゃなくても大好きで大切な子ども達、私が義務を果たさなくてもママ大好き😘って言ってくれる大事な子どもたちが楽しく過ごせるようにサポート出来ることの喜びを気づかせてくれました。

私はとても大切なことを見失いそうになっていました。まずは自分を大切にしていこうと思います。

まずは仕事を探します口笛なんでかって?照れ貯めなきゃいけない理由があるからです。楽しみグラサン