うるさいって、漢字で書くと「五月蝿い」、でも衛生環境が良くなり、昔随所にいた「ハエ」は見かけなくなりました。ああ、ここでも自然が失われていく。

 

そんな冗談はさておいて、この時期はびこって五月蝿いのは「コバエ」、こいつが部屋の中を飛び回る。コバエには、ショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、チョウバエなどと色々種類もあるようですが、我が家の主役はノミバエ。

噛んだり刺したりするわけじゃないけれど、何しろうるさい。眼の前を横切っていく。とこどき腐ったゴミと勘違いして体にまとわりついてくる。私だって毎日風呂にはいっているのに。

 

ハエの仲間だけあって、超速で飛び回る。時々机の上を歩き回る時が叩き潰すチャンスなのですが、結構素早い。叩き潰すのは至難の技。

アースさんやフマキラーさんなど殺虫剤メーカーさんもいろいろ工夫しておられるのでしょうけれど、殺虫グッズはイマイチ。

コンチクショウと殺虫剤を吹きかけるのですが、普通の殺虫スプレーは、全く効かない。ハエや蚊だけでなく、作物の害虫なんかにふりかけてもよく効くのに、コバエどもは平気な顔をしている。なかには笑っている奴もいる。

コバエ専用のものじゃなければと、アースさん渾身の新製品、コバエスピードスターなるものを購入、ワンプッシュで4週間の予防・殺虫効果があるとのふれこみですが、そう話は簡単ではない。なにせ世代交代が早いから、薬への耐性を獲得したのかもしれません。

 

じゃあ、誘引捕獲器がよいかと、ネットでいろいろ研究。

麺つゆ、酢なんかに中性洗剤を忍ばせてキャッチ&KILL。安上がりだし手軽なんでいろいろやったけれど、どうもね。試しに酒や砂糖を混ぜてもはかばかしくないです。やはり専門商品かと買い求めたコバエホイホイといった誘引捕獲器にもあまり引っかからない。ハエ取り紙ならぬ粘着棒も試しましたが、ベタベタして他のものにつかないか気を使う割には効果はさほど。アイツら、あの小さい頭で学習したようです。

 

やっぱり化学兵器だけじゃだめだと、次に導入したのが電撃殺虫器。青色の光で誘引して、電気でバチバチってやるやつ。思ったより誘引されないようですが、ネオンの光に誘われてフラフラって来る呑助たちかボッタクリ被害にあうのか、時々バチバチって音がし、私を喜ばせてくれる。

 

アースさん、フマキラーさん、製品をけなしてごめんなさい。ある程度効いているので、使い続けていますよ。

なにしろ相手が多勢なので仕方ないです。排水口やゴミ箱まわりをきれいにしていない私が悪いんです。

 

いろいろやってみて、たどり着いた結論。

朝にはコーヒー、夜にはそば茶を飲んでいるのですが、すこし置いておくとこのなかに落ちているやつがいる。一匹二匹の成果ですが、やっつけた感はあります。

例のバチバチとともに、この達成感が大事。

今、部屋のあちこちに呑みかけのコーヒー、そば茶を配備、溺れているやつをみつけたら、この野郎と言いながら飲み干すことにしています。お陰で、こちらにもコバエ耐性ができてきました。

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。