(政治的な主張がありすみません)

 

私、千葉都民なので関係ない筈なのですが、東京都知事選挙、大いに関心があります。

なにしろ東京の首都、予算規模も大きく、国政への影響も多大で、極論すれば日本の将来を左右するくらいのインパクトがあります。(それなのに、私見ですが、まともな有力候補者がいない。)

それから何より、最近の各種選挙で軒並み投票率が低下しており、どうなるかこれが心配です。

 

かって、イギリスのチャーチルが言った「民主主義は許容できる最悪の政治制度である、しかし、それにもかかわらず、これに優る政治制度を人類は発見していない」は至言。それを支えるのが健全な投票行動なのに、投票率が低いと宗教団体や政治団体などの組織票、ポピュリストに盲従する人たちが結果を左右してしまう。

 

今日7月7日は投票日、都民の皆さん、朝8時になったらスマホを開いてください。

もしかしたらホワイトアウトしていませんか。電池切れやスマホの故障ではありません。そういう方は速やかに投票所に行ってください。

期日前投票を済ませている方はいつも通り使えますが、そうでない方は投票所で受付手続きをしないと、スマホが稼働しない仕組みが取り入れられているのです。

 

え、知らずに旅行にでてしまった? 

あれほど事前に告知していたのに困りましたね。次の選挙までスマホの使用はあきらめてください。本人認証やバーコード決済ができなくても命にかかわることではありません。棄権者が多くて政治が悪くなる弊害とくらべたら些細なことです。なに、昔はスマホなんかなかったのです。

かえって自分の時間が持てて幸せな時間を過ごせるかもしれません。

それにしても岸田さん、早く解散させて選挙してくれないかな。

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。