少し前の話ですが、こんなニュースが流れました。 

 

北海道東部の別海町の牧場で6月16日、放牧中のウシ78頭が野犬の集団に襲われ、うち4頭が死にました。

周辺の牧場では5月から野犬による襲撃が相次いでいて、これまでに11頭のウシがかまれ、うち6頭が死んでいます。
付近の標茶町や厚岸町の牧場では2019年からヒグマの「OSO18」が66頭の牛を襲撃し「忍者グマ」の異名で恐れられていましたが、2023年にようやく駆除されましたが、今年5月にも、子ウシ8頭が別のヒグマに襲われ 4頭が死ぬ被害があり、クマへの警戒が再び続いていた矢先の話でした。

町はワナを設置したり毒エサを配置するなどし警戒を続けています。

 

こういうニュースが出ると、決まってでてくるのが、「殺さないで」「可哀想」という声。

辟易した同町では、匿名、公開をとわず、その意見表明者を究明、限定で、同町での無料宿泊サービス券を配布することにしました。

 

「あなただけの特権、別海町を知っていただくための特別企画です。宿泊施設(キャンプ場コテージ、1泊バーベキュー付)は無料でご用意します。根室中標津空港または厚床駅まで無料送迎いたします。ここまでの交通手段はご負担願います。村内を散策いただくために門限は午後3時までといたします。」

 

わーラッキー、中標津にはLCCが飛んでいないので新千歳空港からJRで行くにしても中標津空港まで直行するにしても、片道2万円ほどかかりますが、阿寒湖、知床、釧路湿原、納沙布岬なんかも一緒に観光すれば無駄にならない、何より大自然の中でキャンプ、バーベキューなんて素敵。

そういうわけで早速予約。

結果はご想像のとおり。散歩にでても周辺に人っ気なし、日が暮れると周囲は漆黒の闇。遠くで犬の遠吠え、なにやらガサガサとする音。

夜中に何か扉を引っ掻くような音、いやー、動物愛護の楽しさをおおいに味わいました。

 

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。