緑も深まってきました。そして随所に花が咲いています。夏ですね。

 

植物の花って何のために咲くのでしょうか。

虫を呼び寄せて受粉を手伝ってもらい子孫を残すため、中には食虫植物みたいに虫を呼び寄せて食べちゃう、自分のために咲かせるやつもいます。

でも、風媒花もあるし、ツツジやアジサイのようにそもそも、花だけさかせてタネを作らない奴もゴマンといます。

 

なぜでしょうか、過去にはタネをつけていたのに、進化の過程で、タネができなくなり、過去の名残で花だけ無駄に咲かせているということなのでしょうか。

花を咲かせて人間に可愛がってもらい、増やしてもらうという戦略をとっている頭の良いものもあるかもしれません。

でもそれ以上の理由がわかりません。ChatGPTや、Google gemeniに聞いても満足の行く答えは返ってきませんでした。だれかご存知でしょうか。

 

それからも一つの疑問。

木はなんであんなにえめっちゃやたらと葉をつける? 風通し悪くなり害虫の住処になる。

光合成のための大事な器官なのはわかりますが、太陽が東から西に動くまでの間に届く範囲の葉だけで十分なのに。それ以上は資源の無駄ですよね。

それが証拠に、庭木を剪定してやると、木は元気になります。

 

なにかそれぞれの事情があるのでしょうけれど、いくら考えても分かりません。

 

あ、閃きました。やっと解りました。

答えは、・・・奴ら、アホなんです。なんだ、そうだったのか。

 

ところで、なんで、腹が出るの気にしたり、医師に注意されても、そんなに食べるんですかね。

膝を痛めるほど運動したりするんですかね。子孫残せるわけではないのにグラビアアイドルの写真に見入るんですかね。生涯使い切れないほどのお金持っている人でも、意地汚く稼ぐんですかね。現役を離れても張り合ってマウントとりあいしたりするんですかね。

なんでですかね。

あ、解りました。答えは・・・

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。