(ドラフトを誤って17日にアップしてしまいました。重複になりますが、ご容赦ください。)

 

以前、近畿日本ツーリスト、クラブツーリズムの主催する「ミステリーツアー」に参加してきました。

案内には、集合地、時刻しか記載されておらず、宿泊は「とある温泉」としか書かれていません。バスの集合場所や、料金、時間などを考えると、大体の場所は察しがつくのですが、走りだしたバスの中から行き先を思い巡らすのも楽しいものです。

どうせなら、変な趣向をこらさず、目的のっきりしたところにとも思いましたが、運行しているのが大手で、リピーターを期待しているでしょうから、概ねオトクなツアーだと信用して申し込みました。

結果は予想外お値段以上. 関東近郊はほとんど行きき尽くしていたとおもっていたのですが、意外な穴場につれていっていただき、食事もまずまず、予想以上に満足の行く結果になりました。

 

そして、今回。

前回の結果が良かったので、今回HISのミステリーツアーに申し込みました。

期間は4泊5日、費用は8万8千円、集合は朝7時、上野駅改札前。

最近本人確認が厳しくなったせいでしょう、申し込み書には残存期間6ヶ月以上のパスポートが必要とあり、その詳細を書かされました。

 

上野駅だから、東北方面の温泉巡りかな、それならなぜ東京駅でなく上野? そうこうしていると、疑問は的中、新幹線でなく常磐線特急ひたち3号に乗り込みます。そうか、パスポート持たせているから、まずはハワイというわけで常磐ハワイアンセンターで1泊してから、仙台か、気仙沼あたりで美味しい海産物食べたいな。それとも、進路をかえて磐越東線、西線で、郡山、会津若松、それから只見線とローカル線を楽しむのもいいかも。

と思っていたら、特急日立は目くらましで、土浦で鈍行に乗り換え、着いた駅は石岡駅。石岡に有名観光地あったっけ。

 

で、そこからバスに乗り換えて着いた場所が茨城空港。

パスポート要求されたわけがわかりました。茨城空港からなんと上海行の春秋航空に乗るようです。

勘弁してくれ、当局の気まぐれで逮捕、拘束される日本人が続出しているっていうじゃないか。

ま、反中だけど普通の人は大丈夫だろう、HISがそんなリスキーなツアーは組まないだろうと腹をくくって、おいしい上海料理に想像をめぐらします。

 

無事、上海浦東国際空港到着、ここで現地ビザとるのかと思っていたら、こっちこっちと案内されたところが、出発ゲート。

結局、中国東方航空にのって早朝、タイ、バンコクに到着しました。入国手続をすませて到着ロビーにて再集合。まだ夜も明けきっていないので、ホテルに行くのかと思いきや、バスにのせられて到着したのは水上マーケット。このあともバスで郊外の観光地を歴訪するみたい。

チェンマイは遠すぎるな、アユタヤとか、クウェー川鉄橋、あたりかな。

 

結局、機中泊2泊、食事はもっぱら市場のフードコート。

食事も美味しく、安くて楽しいツアーでしたが、あまりの強行軍、解散地の上野駅についたときは気絶状態、どうやって家までたどり着いたか定かではありません。お土産が重かったせいもありますが。

 

でも、ミステリー度高くてよかったな。また行きたい。

HISさん、近ツーさん、阪急さん、よろしく。

 

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。