海外人材の紹介などを手掛けるZenkenがインドのシリコンバレーといわれるバンガロールの工科系大学4年生へのアンケートをとったところ、55%が「日本企業で受け取れる年収が米国やドイツに比べて低い」と答えた一方で、低いと答えた学生に「それでも日本で働きたいか」との質問に対しては87%の学生が「はい」と答えたそうです。

 

嬉しい話ですが、なぜでしょう。調査結果によると

1.「仕事のやりがい」     64.5%(複数回答)。

2.「アニメーションなどの文化」60.3%

3.「治安・安全面」      54.9%

その他、「別の海外の国で働くためのステップ」(49.8%)、「国はどこでも良く海外で働きたい」(47%)「物価が安い」26.5%など。

 

近所の社長さん、IT人材を採用したかったので、これを聞いて大喜び。

そうだうちもインド人に来てもらおう。英語できないけどポケトーク使えば良い、そのうちむこうで日本語覚えてくれるだろう。

募集のチラシを作りました。

IT技術者募集

・やりがい150%、我が社はIT音痴ばかりであなただけが頼り。すべてお任せします。

・我が社の仕事はコスプレグッズ制作。社内はアニメで溢れています。漫画は読み放題、仕事中、アニメサイトを見ることも自由です。

・生活費安上がりです。社員食堂がありカレー食べ放題です。

是非我が社に来てください。

 

早速応募がありました。

面接しようにも、ポケトーク片手だからちんぷんかんぷん、IT知識を測ろうにも何を聞いたらよいかわからない、近所の知人の助けでやっと面接にこぎつけましたが、どうも話が噛み合わない。

よく聞いてみたら、ワタシIndian Taster、味見するの得意、ほかにナン焼くのも得意です。

 

 

*****

タワゴトにお付き合いいただきありがとうございました。

明るいウソをモットーとしています。万一どなたかを傷つけるような内容があったらご指摘ください。

たまには旅行にいくようにしています。海外一人旅など記録を、「ついでにちょっと旅」に残していますのでよろしかったらご笑覧ください。